はい。親バカ備忘録です。
うちの息子はパジャマのまま朝食をとって、その後幼稚園へ出かける服に着替えるのですが、
「ねえねえ、今日立ったままパンツはけたよ。」
とのこと。今まではベッドの縁に腰掛けてはいていたのですが。(ちなみに私は健康増進のため、ずっと立ったまま靴下をはいています。)
*****
会社では、ディプロマを取得するためにインターンシップで来ていたMaxの最終出社日でした。
空手をやっているので、このあと師範に同行して日本へ修行に行くのだそうです。
はい。親バカ備忘録です。
うちの息子はパジャマのまま朝食をとって、その後幼稚園へ出かける服に着替えるのですが、
「ねえねえ、今日立ったままパンツはけたよ。」
とのこと。今まではベッドの縁に腰掛けてはいていたのですが。(ちなみに私は健康増進のため、ずっと立ったまま靴下をはいています。)
*****
会社では、ディプロマを取得するためにインターンシップで来ていたMaxの最終出社日でした。
空手をやっているので、このあと師範に同行して日本へ修行に行くのだそうです。
今日のパラグアイ-日本戦はドイツ時間の午後4時キックオフでした。当然、仕事中なので見られません。昼食時には「もう少し日本人がいれば、また社内パブリックビューイングできたのにな。」とか言われました。今週は先輩駐在員も日本出張で不在ですし。
いつものように午後6時頃に退社。その時点で(iPhoneからYahooのウェブページにアクセスして)結果速報を見ると0-0で延長戦に入ったということがわかりました。運がよければ自宅に着いて勝負が決する瞬間が見れると思い、とにかく急いで帰ることにしました。iPhone で途中経過を随時更新しながら車を走らせます。意外に道は空いていて、いつもより早く帰ることができそうです。
PK戦となりウェブページの更新頻度が早くなりますが、スクロールで隠れてしまい、PK戦の状況がよくわかりません。信号待ちでスクロールして確認してみると、どうやら日本が1本外したことがわかりました。
そうこうしているうちに、家にたどり着く直前に「PK戦終了」の文字が … 家に着いたら、我が家で観戦していた息子の友人(とその兄弟とそのお母さん)がちょうど帰るところでした。
正直、今の日本代表チームの試合を熱心に見てきたわけではないのでそんなに思い入れはありませんし、今大会でちゃんと見た試合はデンマーク戦だけだったので試合内容についても語れないのですが、考えられ得る限りのハッピーエンドだったのではないかと思います。とにかくお疲れ様でした、と言いたいです。
PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ
PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない
これから長く続くであろう日本サッカーの道程の一里塚に名前が刻まれることを誇りに思って欲しいです。
*****
例のREWE(レーヴェ)のドイツ代表チームのトレーディングカードですが、息子は友人(およびそのお兄さん)と交換して25枚中22枚まで集めることができました。オークションサイトにはたくさん出品されているので「大人げない手段」を使えば簡単にコンプリートできるのですが、息子が私のようにならないように(笑)そういう手段は取らないことにしました。
先週末からハンブルクとは思えないほどの陽気です。湿度が低いので汗ダラダラということはないのですが、基本的に冷房設備がないので風通しの悪い建物の中では熱気がこもっています。週末に向けてまだまだ暑くなるようです。
去年はついに一度も半袖シャツに通さずに済んだのですが、今週はあまりにも暑いのでTシャツにジーンズという格好で仕事をしています。(ご存知の方はご存知のように私は日本の会社では一度もTシャツを着たことはなく、一度もジーンズをはいたことがなかったのでした。)まあ、バミューダショーツとサンダルで仕事をしている人もいますが …
アップル本社で買った、というかアップル本社でしか買えない「I visited the Mothership」Tシャツ(こんなんです)を着て行ったら、さっそくエンジニアから突っ込まれました。さすが。
今日はハンブルク日本人会のソフトボール大会なのですが、ちょっと家事が詰まっているので応援に行くのは遠慮させていただくことにしました。
午前中から IKEA で買った家具の組み立ての続きをせっせと。息子の好奇心をくすぐるようで、昨日は「危ないから近寄るな」と叱りながら作業を続けていたのですが(実際、何かで手の平を切って出血 …)それだとお互いに精神衛生上よくないので、今日はネジを持ってきたりだとか、ちょっと板を押さえていたりだとか簡単な作業を手伝ってもらうことにしました、少しは効率が上がったのではないかと。
お昼はすぐ裏手にある教会に行ってみることにしました。妻が「何とかフェスタ」という催し物があるという案内を見たそうなので、それを見学してみようと思ったわけです。ふだんは駐車場だったり広場だったりするこじんまりとしたスペースに出店のようなものが並んでいます。出店では近所の人たちが作ったケーキやソーセージを安く売っています。日本だと神社での秋祭りに町内会の人たちがバザーで協力するようなものなのでしょうか。付設されている空き地というかサッカー場は、毎日近所の子供たちがサッカーしていて、うちの2階や3階からよく見えるところです。今までは眺めるだけだったので今日初めて中に入ってみたのですが、中ではボーイスカウト(ガールスカウト)の子供たちが火をくべてパンを焼くようなテントや、もっと小さい子供のための遊び場(射的みたいなやつ)を仕切っています。
パンは木の枝の先に生地を巻きつけて、それを火の上であぶりながら焼きます。息子は射的にチャレンジしたのですが、まだ力がないので的をうまく倒せません。ボーイスカウトの子が気を利かせて(?)的を乗せた台を蹴飛ばしてくれたおかげで「あ、4つ倒れた」とか言って商品のミニカーをたくさんくれました。
こういう子供たちは当然ながら(大人と違って)英語を話せないので、我々もうまくコミュニケーションを取れません。それにも関わらずいろいろ気を使ってもらうのがとてもうれしいし、とても申し訳ない気がします。実はボディランゲージで何とか対処している息子がいちばんたくましいのかもしません。
帰宅後、軽い昼食をとってまた午後4時までIKEAまつりの続き。そして、4時からは決勝トーナメントの初戦、ドイツ対イングランドです。
イングランドの試合はあまりちゃんと見ていなかったのですが、ルーニーがあまり機能していなさそうだったので負ける気はしなかったのですが、イングランド「幻の」2点目のミスジャッジはあんまりですね。(これを勘定に入れて)2点差以上で勝たないと、と思っていたところ、意外に大爆発して4点も取ってしまいましたが。
ちょっと元気がなかったポドルスキも久しぶりにゴールを決めたことで前向きになってくれるとうれしいですし、やっぱりクローゼ!クローゼがトップにいると中盤以降の動きがとても多彩になっているように思います。
次はアルゼンチン。ミスジャッジによって水を差されませんように …
午前中は先週末に IKEA で買った家具作り。そろそろ日本から送った船便が届きそうなので、家具に入れられるものは早く家具に収納しないと文字通り足の踏み場がなくなりそうです。クローゼットが2組、リビングに置く収納家具が棚6つ分、ダイニングテーブルと椅子などなどを購入したのですが、すべて自分で組み立てる予定なので昨日は電動ドライバーを買ってきました。数100個のネジを手締めすることを想像すると気が遠くなります。
午前中はクローゼットを半分ほど作ったところでタイムオーバー。午後は息子がヘアカットしている間に在ハンブルグ日本総領事館へ在外投票をしに行きました。在外選挙人証の顛末については2009年6月29日の日記あたりをご参照下さい。
総領事館では「在外選挙人証」と「パスポート」を提示すると日本と同じような流れで投票を行うことができます。ただ、記入した投票用紙を何重にも封印し、それを日本への発送用封筒に詰めるところまで確認しなければいけないところが違います。ちなみに普段は月曜日〜金曜日しか開館しておらず、しかも昼休みには業務が停止してしまう総領事館ですが、投票は公示日の翌日である6/25(金)から日本での投票日の一週間前の7/4(日)まで(土日も含めて!)午前9時30分〜午後5時までできるようです。ぜひ投票しましょう。
ところで、在外選挙人証に書かれている住所が現在住んでいる住所と違っているので質問したところ、一旦この在外選挙人証を日本まで返送して、日本で記載事項を変更して、またドイツまで送り返すのだそうです …
*****
ドイツのスーパーマーケット「REWE」で10ユーロお買い上げごとに1枚もらえる「ドイツ代表カード」のキャンペーンも今日が最終日。息子はエジルとラームのカードを探しています。ドイツ在住で交換してもいいという方、ぜひご連絡下さい。レーヴ(監督)、バラック、ポドルスキなどを中心に提供できるダブリがあります。
*****
帰宅したら、例のジャズ25枚組が届いていました。
日本が決勝トーナメント進出を決めた次の日、会社でも同僚からいろいろな祝福の言葉をもらいました。「これで決勝戦は日本対ドイツだな!」とか。
うちのボスは「日本の選手は試合終了後にみんな笑顔で勝利を喜んでいた。それが印象的だった。」と言っていました。
こちらでも好試合としてとらえられているようです。
バッハ:フーガの技法 [Import] (ART OF FUGUE|ART OF FUGUE)
今や「坂本龍一と共演した」という肩書きで語られるヴィオール演奏グループのフレットワーク。最新盤はバッハの《フーガの技法》です。
グループリーグの最終戦であるドイツ-ガーナ戦は午後8時30分に試合開始。夕飯やシャワーなど全てのことを8時30分まで終わらせてゆっくり試合を見るためにちょっと早めに退社しました。
結局ガーナに1-0で勝って1位で決勝トーナメント進出を決めたのですが、こんなにハードな組み合わせに入るんだったら2位抜けをした方がよかったんじゃないかなあ … 次は日曜日にイングランド戦、それに勝つとアルゼンチン-メキシコの勝者と当たることになります。
ゴールキーパーやディフェンダーの働きが目立つ試合内容はあまり褒められるものではないと思うのですが、第1戦から献身的な動きをしていたエジルが得点したのがうれしいです。オシムが言うところの「水を運ぶ」タイプの選手で、攻撃のいろいろな場面で顔を出してチャンスを作っていました。ポドルスキが少しは調子を戻してくれるのかと期待していたのですが、まだいまいちでした。次の試合ではクローゼも戻ってくるのでコンビネーションを期待したいです。シュヴァインシュタイガーのケガは大丈夫かなあ …