週の頭にいきなり仕事の回転数が上がったかと思ったら、そのまま持続中。締め切りが決まっている仕事もいっぱいあるし、来週からの出張もあるし、月末からは自分の引っ越しもあるし、で家族が引っ越してくるまではずっと落ち着かないのかなあ、という予感がします。
夕食を作るのもかったるいと思ったので、いつもの「Asia Lam」へ行きました。とりあえず、ここが生きたドイツ語を学べる絶好の場所になっています。以前は何を言われているのか全くわからなかったのですが、最近は少なくとも(ドイツ語の発音として)何を言っているのかわかることが多くなってきて、「あの時何を言っていたんだろう?」とあとから思い返して調べることができつつあります。今日はお店に入ったら「アライネ?」とたずねられました。あとで調べてみると「Alleine?」は英語で alone、日本語で「一人?」という意味のようです。そういえば、前回は日本からの出張者と先輩駐在員と一緒に来たのでした。
今日はイカと野菜のオイスターソース炒め(オン・ザ・ライス)。春巻をサービスしてもらったり、本来はイカだけのところを「エビも入れといたわよ」みたいな感じでサービスされたり、会計を済ませてチップを別に渡そうとしたら「いいわよ、そんなの」みたいな感じで受け取られなかったり、典型的な「料理屋のおばちゃん」のサービスですが、このお店で食事をすると「小確幸(小さいけれど確かな幸せ(c)村上春樹さん)」を感じられます。