引っ越し打ち合わせ

ブログを読んでいただいているみなさんもお気づきだったかも知れませんが、右上に表示されるカレンダーの曜日(特に毎月第1週目)がずれていることがありました。バグかなあ、と思っていたのですが、このたび WordPress をアップデートしたら直ったようです。以前のアップデートがうまくいっていなかったのかなあ?

*****

午後、そろそろ出かけようかと思っていたところで、高校時代の友人から電話が。よくある「飲み会の途中で、飲み会に来ていない知り合いに電話してみる」といった類いのやつです。彼らは当然新潟で飲んでいるし、私は当然浜松にいるものだと思って電話しているわけで、「いや、今すぐに来いと言っているわけじゃないんだけどさ(本当は新潟弁、以下略)」というオチがあるのですが、そこで彼らが予想だにしない展開が(笑)。

「お前ら、俺が今どこにいるか知ってんの?」「え、浜松じゃないの?」「ドイツにいるんだよ(笑)」「え(驚)?じゃ、この電話ドイツにつながってんの?」

というわけで、前回に引き続き、またしてもひょんなことから引っ越し挨拶になってしまいました。思い返せば、家族がしばらく日本に残るということで、海外赴任の挨拶は全然していませんでした。しかも昨年は喪中だったので新年のご挨拶も控えてフォーマルな喪中はがきだけで、しかも発送は全て妻任せ …

いきなり「電話代がかかる(笑)」ということで手短に話をまとめられてしまいましたが、彼らの近況も聞けたし、次回帰省した時に飲む約束もできました。いつも帰省しても連絡はしないし、たまに飲み会の連絡をもらってもすでに帰省先から浜松に帰ったあとだったりして、何回も「お前って、そういう奴だよな」と責められていましたが、いまだにこういったお誘いをもらえるのはうれしい限りです。(とか言いながら、次回帰省時には約束をコロッと忘れていそうで心配なのですが …)

*****

今日は、まず街中の「Asia Markt 味豊」で買い出し。お米が切れそうだったので補充しに行ったのですが、ふとインスタントカレーの「こくまろ」が目についたので買ってみました。ちなみに200gの辛口で3.95ユーロでした。その他、韓国ゆず茶や辛ラーメンなどを。

*****

そのあとはHalstenbekへ。新居が決まったので現在住まれている方との打ち合わせに行きました。駐在経験のある友人にも言われたのですが、多くの場合、日本の住居よりもドイツの住居の方が広いわけで、ドイツで住んでいる環境をそのまま日本に持っていくのは難しいわけで、もし必要なものがあれば次に入居する我々のために残していって下さるということで、その打ち合わせに行ったわけです。

その後、HalstenbekのEDEKAでさらなる食料の買い出し。午後5時過ぎに行ったのですが異様に静かでした。土曜日のこの時間だとすでに一勝負ついてしまった後なのでしょうか。

*****

徐々に体調も上向きになってきたので、かなり久しぶりに近所の「Conrad’s」へ。年末最後の日に行ったきりだから今年に入ってからは初めてになります。例によって「Große Weizen?」と聞かれたので「Ja, natürlich」と返すとウィンクしてくれました。おお、何か常連みたいです(笑)。

食事の方も久しぶりにガッツリいきたかったのでシュニッツェルを。初めて試す「champignonrahm schnitzel」を注文してみました。英語にするとマッシュルーム・クリームです。

(自分のためのドイツ語備忘録)

完全なブロークン・ジャーマンで「エスプレッソ下さい」と頼んでみたのですが、とりあえず通じたようです。本当は Ich hätte gerne einen Espresso. でいいのかな?Ich würde gerne einen Espresso haben. でもよい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください