日別アーカイブ: 2009 年 7 月 3 日

飲み会

昨日に増して暑いなあ。ハンブルクといえども少々蒸し暑い。こんな蒸し暑い日に部屋にこもってほぼ丸一日検討会を行う。さすがに心身共にバテバテになる。

仕事のあとは先日のソフトボール大会の打ち上げ。新入りなので顔見せのために参加させていただく。来年の参加は丁重にお断りさせていただいたのだが、トランペットで応援なんて話も出てきた。なんかトランペット3本くらいは集まるみたいで。ギタリストはいるし、ドラマーはいるし、ベーシストはいるし、ばっちりじゃないですか、みたいな話になる。

なんだかんだで7時30分から深夜12時まで飲み続けていた。問題は終電である。一応時間的には大丈夫らしいことを聞いたのだが、駅までの方向を間違えて家までたどり着けないと命に関わるので、駅までは先輩駐在員についてきてもらう。無事Uバーン(いわゆる地下鉄)で中央駅(Hauptbahnhof)まで行って、あとはSバーン(いわゆる近郊電車)に乗り換えれば最寄りの駅に着けるはず。電車の行き先も確認したし、このまま無事帰れると思って電車に乗っていたのであるが、隣のBerliner Tor駅でかなり長く止まっていた。アナウンスが流れ(当然何を言っているかはわからない)降りた人もいたが、降りない人もいる。まあ、このまま待っていればすぐに発車するだろう、と思ったのだが、扉を閉めた電車は逆に走り出して、再び中央駅に向かってしまった。中央駅で降りて、もう一度確かに最寄り駅に止まるSバーンに乗る。今回もやはりBerliner Torで何かアナウンスがあり、今度はほとんどの人が降りて行く。これはついて行った方がいいと思ってみなさんについていく。どうも立て看板を見るとHasselbrook(私のアパートの最寄り駅)までうんぬんかんぬん、バスの160番乗り場でうんぬんかんぬん、と書いてある。おそらく、そこから代行バスが出るのだろうと思って、みなさんと一緒にバスに乗ってみる。案の定、無事Hasselbrook駅近くで降ろしてもらうことができた。そこから10分ほど歩いて午前1時30分頃無事自宅に到着。心底疲れました。

どうでもいいけど、こんな時間に若い女性が瓶ビール(やはりBECKSとかHOLSTENが多かった)を持って数多く電車に乗っているのにちょっと驚きました。なので、深夜でも(酔っぱらいは結構歩いているけど(あ、私もだ))けっこう安全です。