飲み会

昨日に増して暑いなあ。ハンブルクといえども少々蒸し暑い。こんな蒸し暑い日に部屋にこもってほぼ丸一日検討会を行う。さすがに心身共にバテバテになる。

仕事のあとは先日のソフトボール大会の打ち上げ。新入りなので顔見せのために参加させていただく。来年の参加は丁重にお断りさせていただいたのだが、トランペットで応援なんて話も出てきた。なんかトランペット3本くらいは集まるみたいで。ギタリストはいるし、ドラマーはいるし、ベーシストはいるし、ばっちりじゃないですか、みたいな話になる。

なんだかんだで7時30分から深夜12時まで飲み続けていた。問題は終電である。一応時間的には大丈夫らしいことを聞いたのだが、駅までの方向を間違えて家までたどり着けないと命に関わるので、駅までは先輩駐在員についてきてもらう。無事Uバーン(いわゆる地下鉄)で中央駅(Hauptbahnhof)まで行って、あとはSバーン(いわゆる近郊電車)に乗り換えれば最寄りの駅に着けるはず。電車の行き先も確認したし、このまま無事帰れると思って電車に乗っていたのであるが、隣のBerliner Tor駅でかなり長く止まっていた。アナウンスが流れ(当然何を言っているかはわからない)降りた人もいたが、降りない人もいる。まあ、このまま待っていればすぐに発車するだろう、と思ったのだが、扉を閉めた電車は逆に走り出して、再び中央駅に向かってしまった。中央駅で降りて、もう一度確かに最寄り駅に止まるSバーンに乗る。今回もやはりBerliner Torで何かアナウンスがあり、今度はほとんどの人が降りて行く。これはついて行った方がいいと思ってみなさんについていく。どうも立て看板を見るとHasselbrook(私のアパートの最寄り駅)までうんぬんかんぬん、バスの160番乗り場でうんぬんかんぬん、と書いてある。おそらく、そこから代行バスが出るのだろうと思って、みなさんと一緒にバスに乗ってみる。案の定、無事Hasselbrook駅近くで降ろしてもらうことができた。そこから10分ほど歩いて午前1時30分頃無事自宅に到着。心底疲れました。

どうでもいいけど、こんな時間に若い女性が瓶ビール(やはりBECKSとかHOLSTENが多かった)を持って数多く電車に乗っているのにちょっと驚きました。なので、深夜でも(酔っぱらいは結構歩いているけど(あ、私もだ))けっこう安全です。

6 thoughts on “飲み会

  1. タトル

    おひさしぶり!!!
    元気そうでナニヨリ、日記楽しみに見てますよ。

    だけど、トップからコメント欄が見えないよ!
    コメント欄閉じちゃったのかと思ってたんだけど
    アンズさんがコメント書いたよ〜というので
    探してました〜〜。
    記事クリックすると書けるのね。

    ともあれ体重管理きをつけて!!!

  2. musicabella 投稿作成者

    タトルさま:

    お久しぶりです。
    最近、体重とウェストサイズは別物なのでは?という気になっています。
    体重は、日本にいた時には考えられないくらいの量の散歩によってキープされていますが、ウェストはどんどん …

  3. レルラ島

    体重とウェストサイズは別物です!よ(笑)

    あー、早くハンブルグに出張に行きたいです。
    お会いする日を楽しみにしております(敬礼)

  4. musicabella 投稿作成者

    レルラ島さま:

    そうですか、やはり別物ですか(笑)。
    最近、家に帰ると本当に水代わりにビール飲んでいます。
    日本では350mlで十分だったのに、食事しに行くと普通に500ml飲んでいます。
    弟からも痛風に気をつけるように言われました(上司が痛風らしい)。
    真面目にジョギング始めようかなあ。

    早くハンブルクに来て下さいね。
    まだ、今のところはレルラ島さんの方がおいしいお店を知っていると思われるので(笑)、いろいろ教えて下さい。

  5. うなぎいぬ

    お久しぶりです。
    最近、ずっと日記を読ませてもらっていて、いやーーーほんとにドイツで生活してんだなーー!って感じてます。(笑)
    自分はもう一生海外で生活することは無いと思うので、私の分まで(?)堪能してください。(笑)
    でわ、股~^^;

  6. musicabella 投稿作成者

    うなぎいぬさま:

    そろそろドイツでの生活も慣れてきて新鮮味がなくなってきました。
    これでまた近くの別の国に行ったりすると面白いんだろうなあ、とか思っています。

    まあ、ぜひ遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください