ぼちぼち引っ越し

というわけで、いろいろな環境をWindowsからMacに引っ越し中。

何をMacに持ってきて何をWindowsに残すか、実はあまりちゃんと考えていないのだが、とりあえずホームページの開発環境をMac上に作ってみようかなと思い立った。

ウェブサーバー(apache)とPHPはもともとMac OSに含まれているらしいので(「システム環境設定」の「Web共有」を有効にするとapacheが起動する)、あとはMySQLと(phpMyAdminと)cakePHPをインストールしてやれば問題なく開発環境を構築できるはず … と思ったのだが、Mac OSの環境設定がかなり手間取る。

apacheのhttpd.confとか、phpのphp.iniとか、cakePHPの.htaccessとかは「テキストエディット」からは直接編集できない。ではどうするか?「コンソール」からコマンドラインベースで編集する手はあるのだが、すでにemacsのコマンドは忘却の彼方だし、viも非常事態以外は使ったことがない。「コンソール」から自分のローカルディレクトリーにファイルをコピーして、(そうすれば「ファインダー」から見えるので)それを「テキストエディット」で編集して、またもとの場所に戻す、という非常に手間のかかる方法を取るはめになってしまった。どなたか、もっと簡単な方法をご存知でしたら教えてください。

2 thoughts on “ぼちぼち引っ越し

  1. しろくま

    どもです。マカーなユーホです。吹コンDBをいつも活用させていただいております。emacsもviも使わない簡単な方法ありますよ。rootログインすればなんでもアリですよ、セキュアとは言えないのでお勧めできませんが。Mac OS X Server 10.5はデフォルトでrootが有効、Mac OS X 10.5はディレクトリユーティリティの「編集」メニューでrootを有効にできます。httpd.confへのアクセスは、Finderの「移動」メニューから「フォルダへ移動」または、Command+Shift+Gで「/etc/httpd/」を入力します。

  2. musicabella 投稿作成者

    しろくまさま:
    ご丁寧にありがとうございました。
    (「ディレクトリユーティリティ」は初めて使いました、というか、存在を初めて知ったというか …)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください