昼間は雨が降ったので少し肌寒い。やっとロンドンらしくなってきたか?
前に来た時にも感じたのであるが、ロンドンの雨はそんなに強くはない。現地の人はほとんど傘を差さない。でも、この雨がずしっと重く染み込んでくるような気がする。
ホテルにあった無料ガイドだけを頼りに街中を徘徊することにした。主な施設での催事(コンサートとか展覧会とか)が載っているし、簡単な地図もあってわかりやすい。
まずは、日本にいるときからぜひ行きたかったアラーキーの展覧会。バービカンセンターで開催されている。日本じゃ絶対にできない展覧会だな(モロ)。アラーキーの遍歴を振り返るような内容。
次はトラファルガー広場のクリスマスツリーを見に行く。
第二次大戦中に援護してくれたことに対する感謝でノルウェーから提供されているのだそうだ。広場からはライトアップしたビッグベンが見える。次の目的地も川沿いなので何とかなるだろうと思い、ビッグベンまで歩くことにした。
次のサマーセットハウスは、前日 Nick と話をしているときに教えてもらったスポット。屋敷の中庭がスケートリンクとして開放されているのだそうだ。滑るのは有料だが見物するのはタダ。サマーセット・ハウスもきれいだが、最寄の Temple 駅から見るテムズ川の夜景もなかなか綺麗である。川越しにビッグベンやロンドンアイなどが見える。(このへんでテムズ川は大きく蛇行しているため「対岸」ではないのである。)
ショッピングアーケードも見ておくことにする。現地駐在の友人から聞いたところ、リージェント・ストリートよりもオックスフォード・ストリートの方が品がいいということなので、とりあえずオックスフォード・ストリートを歩くことにする。到着したのが9時過ぎなので、ほとんどの店は閉まっている。HMV はまだ開いていたので入ってみるが、やはりCDは割高。レギュラープライスで£15〜16くらい。あまり食指が動かない。
帰る途中、ホテル近くのパブで夕食を食べようとしたら時間が遅いのでもうないとのこと。しょうがないのでビールだけ飲もうと思ってギネスを頼んだ。ギネスは注文してから出てくるまで2分かかるそうだ。正統的な注ぎ方をしているのだろうか?