本田美奈子.さんが亡くなった。
私は彼女とほぼ同世代。高校や大学時代などはリアルタイムで彼女の歌を聴いていた。特にファンだったというわけではなく、どちらかというと鼻につくイメージが強かった。まあ、そろそろアイドルには興味がなくなっていた時期だったので、アイドルという存在自体に否定的だったのかもしれないが。
数年前、彼女がミュージカルのオーディションでみごと主役を射止めたということを聞き、「へえ、そういうところでがんばっているんだ。」と思ってちょっと感心した。また、ここ数日の追悼番組の中では、「どうせ、本田美奈子はアイドル出身だから(ミュージカルで)すぐに声が潰れてダメになるよ」という噂を聞いたために一年間他の仕事を全てキャンセルしてボイストレーニングに打ち込んだとも聞いた。
やっと居心地のいい場所を見つけて、これからますます … というところだったのだろう。先日の日記のようにほっとしている自分がいて、自分と同じような年齢で夢半ばで死んでいかなければならない彼女がいると思うと切ない。
その昔、某シンガーソングライターは本田美奈子の「私はアイドルと呼ばれたくない。アーティストと呼んで欲しい」という言葉に対して「彼女がアーティストなら私は神よ。」と言い放った。彼女はアーティストになりたくて、そしてなったのだ。私はそのことに対して最大限の敬意を表する。
合掌。