熱闘甲子園(までもうちょっと)

高校時代は吹奏楽部に所属していたにも関わらず、なぜか一度も高校野球の応援に行ったことがなかった。もっと勝ち上がってから行けばいいということでお呼びがかからなかったのか、吹奏楽コンクールが近いということで顧問が密かに断っていたのかわからないが、まあ野球部の実力も1回勝てば上出来というような感じだったと思うので、全校挙げて応援に行くような雰囲気もなかったような気がする。

生涯最初(でおそらく最後)の野球応援は大学2年くらいの時で、大学の先輩が赴任した高校の応援をした。確か謝礼は昼食1回だったような気がする。

先日、ふと新聞の地方大会の結果を見たところ母校の勝利が載っていた。たいていの年は気にも留めないでいるか、気がついたときにはすでに負けてしまっていたりだったのだが、どうも今年は様子が違うようだ。見るたびに勝っている。いつまで経っても校名が紙上から消えない(笑)。何と決勝まで勝ち上がってしまったようだ。

ひょっとして甲子園で母校の応援をすることになるのではないかという想像だにしなかった事態を少し期待したのであるが、残念ながら本日決勝で負けてしまったようだ。相手は何度も甲子園に出場している実力校だったので無理もないか。

数日間の出来事とはいえ、まったく予期していなかった密かな興奮を与えてくれた母校の野球部員たちをねぎらいたい。将来、万が一甲子園に出場することがあったらトランペット持って駆けつけます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください