Mac 復旧

デジカメのバックアップとか実家との連絡用に年末年始の旅行に Mac を持って行ったのであるが、帰って来てから NAS との接続の調子が悪い。NAS 上のファイルの読み書きに異常に時間がかかるのである。試しに1MB弱のデータをサーバーに書き込もうとしても1分くらいかかる。

例えば、うちは iTunes に関するファイルを全て NAS 上に置いているので、まずファイルの読み出しが間に合わずに再生音がブツブツ切れる。曲間で別ファイルを読み込む際にも時間がかかるので数分待たされる。終了時にも NAS 上にライブラリーを保存しに行くので、尋常ではない時間がかかる。

当然、NAS への Time Machine バックアップも失敗する。

旅行から帰って来てからいろいろ調べていたのだが、結局原因が分からず症状も改善しない。

昨晩、ついにクリーンインストールを決心して、寝ている最中にインストールが行われるようにして寝た。

今朝起きて、まっさらになった Mac から NAS への接続を試みるが、やはり症状は変わらない。とりあえず私が出かけている間も妻が Mac を使いたいということだったので、Time Machine バックアップ(NAS ではなく外付け USB ドライブにやっておいた)のリストアを開始したところで会社に出かけた。

考えてみれば、Time Machine バックアップからリストアするのは初めてかも知れないなあ …

帰宅後、とりあえず昨日までの環境は無事に復元されていたのだが、なぜか NAS への接続問題が解決している。アクセスも全く問題ない。原因がよくわからないのが気持ち悪いが、連日連夜復旧にあたって疲れていたので、とりあえずよしとする。

そして、案の定ローカルでのウェブ開発環境(Apache + MySQL + cakePHP)がちゃんと動かない。今までは Mac 純正の apache などを使っていたのであるが、今回のようなリストアや OS のバージョンアップのたびに細かい設定をし直すのも大変だと思っていたところなので、この期に XAMPP を使った環境に切り替えることにした。やっぱり XAMPP の方が楽だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください