そして初仕事

そして今日から初仕事。ヨーロッパ諸国では 1/2 から平日モードなので、先週から仕事を始めている人もいるのだが、今週の半ばくらいまで休暇を取っている人も多いので、職場はまだ静かである。

こちらの会社のメールは常に iPhone でチェックできるので、休み中でも緊急の用件には対応できる(し、実際に対応した)。日本の会社にサーバーがあるメールはセキュリティが厳しいので出社しないと参照できないのである。

年末から年始までのメールをチェックしていたら、以前同じ部署で仕事をしていた方の訃報があった。以前から体調を崩しがちで入院が多かったのだが … 「仕事をそつなく美しく仕上げる」というやり方について、私はこの方から多くのことを学んだ。また、私がその前に属していて失敗した(と言っていいだろう)プロジェクトを、少なくともプラスマイナスゼロの完成度まで引き上げることができたのも、この方のおかげだと思う。ほとんど全人格を否定されるくらいに罵倒された人も多いと思うが(幸い、私はそんなに多くなかった)、その芸風も思い出される。もっといろいろなことを学びたかった。合掌。

*****

また、今日は息子の誕生日である。

いつからか、息子の誕生日には直接言えないメッセージをメールで送ることにしている。(最近は息子も対応して私や妻の誕生日、あるいはクリスマスやお正月などにメッセージを送ってくることもある。)以前は無邪気なメッセージを書いていたのだが、そろそろ内容をちゃんと考えないといかんなあ、と思い悩む。息子も日々大人になっているのだ。

そういうわけで、ガブリエルがプレゼントを持って遊びに来てくれた。(旅行から帰って来てから1日おきくらいに遊んでいるのではないか?)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください