Mac 関連お買いもの

(その1)

ほぼ時を同じくして、会社と自宅で使っている MacBook のバッテリーが膨らみ始めてきていた。思えば、マルチタッチトラックパッドが使いにくくなってきていた(クリック時にうまく押し込めない)のも、これが原因だったのではないかと思われる。後から調べてみたら、過充電(電源アダプターつなぎっぱなし)の場合にこうなりやすいのだとか。

自宅の方はそれほど悪い状態ではなくて、一度リセットのためにバッテリーを外した際にうまく元に戻らなかったくらいだったのだが、会社で使っている方は昼食から帰ってきたら、まるで「ウルトラQ」か何かのようにMacBookの背面が盛り上がってきていて、少しびっくりした。

ということでMacBook用の交換バッテリーを購入。amazon.de のマーケットプレイスで買ったら Apple Store の正規金額の半額以下で買えた。「未使用」と書かれていたのだが、梱包が粗雑だったのでちょっと不安だったがまあ状態はよさそうなのでそのまま使っている。

(その2)

今さらながら妻のために SIM フリー版の iPhone 4S を買う。ちなみに私は会社から支給されている iPhone 4s を使っている。

妻の携帯は今までプリペイドで使っていたのであるが、「月額最低チャージの10ユーロが使い切れず溜まっていく一方である」「メールのやり取りが増えてきていて出先でもメールをチェックしたい」「こっちで買っておけば日本でも使えるし」などなどの理由もあって買い替えることにした。

ちなみにドイツでは、T-Mobile や Vodafone でロックされた電話もあるが、SIM フリーのものもある。いろいろ探してみたのだが決め手がなく、多少割高でも正規に買っておけば何とかなるか、と思い Apple online store から買うことにした。

*****

そういえば Mountain Lion もそろそろかなあ … Lion に乗り換えてからやたら動きが遅くなってしまっているのだが、Mountain Lion では改善されているといいなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください