EURO2012: ドイツ対イタリア

当然ドイツを応援するのだが、今回のイタリアの戦いっぷりが気に入っているし、ドイツはイタリアに対して圧倒的に分が悪い。ワールドカップやEUROのような大きい大会では勝ったことがないのだとか。

まず、興味は前の試合で先発から外したゴメス、ミュラー、ポドルスキ、それに代わって出場したクローゼ、ロイス、シュールレをどう扱うか?結局、ゴメス、ポドルスキを先発に戻し、右サイドには何とトニ・クロースを入れた。クロースは中に切り込むというよりは少し外側で仕事をする選手なので、そういう役割を期待されて先発したのだろうが、結果論的に言えばこの先発の選択が間違っていたのだろう。サイドから攻撃するというオプションがほとんど使えなくなってしまった。

最初に1点取った方がかなり楽に試合を運べると思っていたのだが、これだけ早い時間に1点取られるのはレーヴからすると計算外だったのではないか。

ゴメスは相変わらずいまいちのパフォーマンスだし、ケディラが比較的前のポジションまでボールを持ち込むのだが、なかなか相手を脅かすようなフィニッシュまでいけない。遠目からシュートを打っても問題なくブッフォンに止められてしまう。

結局、動き回るカッサーノを止められなかったし、イタリアに取られた2点ともバートストゥーバーがバロテッリに裏を取られる形になってしまった。(2点目はラームが残っていたからオフサイドにならなかったとも言えるが。)息子一押しのバロテッリはここに来て調子を上げてきた。

決勝はイタリア対スペイン。どちらも好きなチームなので中立的な立場で楽しめると思うが、ここまでの試合運びを見るとイタリアに勝って欲しいなあ。ちなみにこの2チームは予選グループでも対戦していて1-1の引き分け。今回のEURO全試合を見ているわけではないのだが、私の中ではこの試合が今のところのベストゲームである。これ以上の試合を期待したい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください