6/2の徒然

さすがに前日は帰りが遅かったので、息子は9時近くまで寝ていた。

が、今日は午前中から息子のサッカーの試合。ハルステンベックから少し北に行ったところにあるクイックボーン(Quickborn)まで乗り込んでのアウェイ戦である。

前の試合では慣れないディフェンダーのポジションに入り、右往左往している中でオウンゴールまで献上してしまい、ひどく落ち込んでいた息子であるが、今日は慣れているミッドフィルダーのポジションに入った。

どうも、人が混んでくると泡を食って早めにボールを手放してしまう傾向にあるので、「ボールをもらったらいったんトラップして、それからパスするかドリブルするかを(なるべく早く)考える」「パスをする時は確実に相手に渡す意識で」「ドリブルはもっと思い切って行っていい」ということをアドバイスした。

練習ではそれなりにしっかりできているし、年上の(対戦相手よりもテクニックがある)ガブリエルにふだんから遊んでもらっているので、気持ちがアグレッシブになればすぐに改善されて自分のペースでボールコントロールができるようになると思うのだが、まあ親である私も同じようなメンタリティなので、そのあたりの歯がゆい気持ちはよくわかる。

試合ではボールを追い過ぎて無駄に走り過ぎるのが気になる。それでボールを奪えるのであればそれでいいのかも知れないが、アプローチが遅いのでどうしてもボールをあとから追いかけることになってしまい、なかなか奪えない。

結局1対1で引き分け。いつも試合後にはよかったところと悪かったところを本人から聞き出している。よかったところは「ボールをもらってから少しドリブルをしかけられるようになったこと」、悪かったところは「パスが不正確だったところ」という点はだいたい私の感想と同じだった。

*****

その後、買い出し。ショッピングセンターに行ったら知り合いがいるいる(笑)。私が電化ショップ「SATURN」に行く時、息子はいつも店頭展示の iPad でゲームをやるのが楽しみなのだが、そこにお隣の兄妹もいた。

今日買ったのは、いわゆるパワーラインアダプター。電源ラインを使ってネットワークを伝送するためのアダプターである。うちは電話とADSLモデムが2階のベッドルームにあるため、1階のリビングにあるPCとの間は WiFi を使っていたのだが、この WiFi がかなり不安定で少し転送に負荷がかかるとすぐにモデムがリセットされてしまうようだった。有線でつなぐことによってかなり安定したのだが、次の問題は NAS の置き場所。さすがに夜中も定期的にバックアップのために動く装置を妻の枕元に置くのは憚られるので、どうしたものか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください