日別アーカイブ: 2012 年 5 月 12 日

いまさら Lion(5/12の徒然)

そろそろ Mountain Lion の発売時期が噂されているし、「早く MobileMe を iCould に移行してね〜ん」という通知が相次いでいるし、ということで、やっと Snow Leopard から Lion にアップデートすることにした。

案の定、うちの脆弱な無線 LAN 環境では全てダウンロードできなかったのでわざわざモデムとケーブルで接続してダウンロードするはめになったり、BOOTCAMP のパーティションがあると復旧システムを作れないとかでこのパーティションを削除しなければいけなかったり、と多少の障害はあったが、思っていたよりスムースにアップデートすることができた。

Leopard を Snow Leopard にアップデートした時には突然ネットワークにアクセスできなくなって途方に暮れたりしたが、それに比べると極めてスムースだった。

実際のところ、iCould が使えるようになった以外は特に恩恵らしいものを感じていないのが、いきなりマウススクロールの方向が逆になったのには驚いた。会社ではまだ古い OS を使っているので慣れそうにない。

*****

午前中は買い物へ。

昨年同様、ドイツ・ブンデスリーガの総集編とでも言うべき全ゴールを収録したDVD付きの雑誌「Sport Bild」を買う。

それから、ふとスポーツショップに入ったところ、ランニングシューズが安く売られていたのでシューズとランニングウェア一式を買ってしまった。

そろそろ本格的にダイエットを始めないとやばいと思っていたところなので、「形から入る」というか「逃げ道をふさぐ」というか …

*****

夜は久しぶりにテレビでサッカー観戦。DFB Pokal(日本語だと何と言うのだろう?いわゆるカップ戦)の決勝、ベルリンで行われたバイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムントの一戦。

どちらもわりと好きなチームなので得点シーンが多いと面白いなと思っていたのであるが、結果は5対2でボルシア・ドルトムントの圧勝(と言っていいよな)。レバンドフスキのハットトリック、香川の得点&アシスト。

実力があるチーム同士の試合だと非常に内容が濃くて目が離せない。見ている方も結構疲れてしまう。

ところで、これがBVBでの香川の最後の試合になってしまうのかなあ …