日曜日、目が覚めると右肩のあたりが張っていた。首を動かしたり、右腕を動かしたりした時にひっかかる感じ。
久しぶりの「寝違え」かと思って、少しずつ動かしながら様子を見ていたのであるが、なかなか改善しない。経験上、寝違えはその日の朝がもっとも症状が重くてだんだん改善していくと思っていたのだが、痛い部位も移動していってだんだん悪化しているような気配である。
仰向けで寝られないわ、寝返りを打つと激痛で目が覚めるやら、大変だった。
火曜日の朝、さすがに日常生活(車の運転や日常のデスクワーク)にも支障を来し始めていたので、医者へ行こうと思い日独の医療通訳をしてくれるコーディネーターの方へ電話してみた。曰く、内科や小児科などは特定の病院にあらかじめ日本人のための時間を確保してもらっているので緊急の場合にも対応できる、整形外科についてはそういうサービスをしていないので予約をしないといけない、予約は普通数週間後になる、とのこと。
すぐにでも何とかしたいので、民間療法をやっているところを予約し、鍼を打ってもらったのが水曜日の夕方。完治とまではいかないもののかなり痛みはなくなっている。
土曜日にもう一度鍼を打ってもらい、何とか普通に生活できるようになった。