おいでませハンブルク

今年初めての「おいでませハンブルク」週間。なかなか気温が上がらずに先週末から降り積もった雪もなかなか解けない。よりによってこのいちばん寒い時期に …

年末年始に日本に帰ったばかりなのであまり頼んだものはないのだが、それでもお願いしたお土産を持ってきていただいた。

ええと、紅白歌合戦に出場していたのを見て「なんか、ヴォーカルがやたらサンボマスターのヴォーカルに似ているなあ」と思ったのが第一印象だった。

基本的には配信らしいのだが、タワーレコード限定でCDが買えるということなので、以下のブツを買うついでに買ってみた。

 

サウンド・オブ・ミュージック (2枚組) [Blu-ray]

今年のイースター休暇はザルツブルクあたりへ出かけようかと考えている。幸い、今年は暦の関係でイースター休暇が早く(4/6~4/9)、日本人学校の春休みにも重なっているので、例年よりも長いイースター休暇が取れそうなのである。

というわけで、ザルツブルクを舞台にしたこの映画。ブルーレイでのレストアに対して評価が高いようだし、このあたりの映画はコモンセンスとして見ておいた方がいいかな、と今さらながらに思ったし、何と言ってもタワーレコード通販で半額だった。

*****

夕食はタイ料理屋に。寒いので出張者が泊まっているホテルがある中央駅付近がいいのではないかということで Stefan が提案してきた。「最後に行ったのは15年くらい前だから今もあるかどうかわかんないけど …(どんなんやねん?)」「何ていう店?」「Sara Thai」「ああ、そこ2~3か月前に行ったことあるわ」ということで。

それなりにアジア飯が食べられるレストランはハンブルク市内にもけっこうあるのだが、タイ人が作っているタイ料理の店はここくらいなのだそうだ。私も単身赴任時代にいろいろなタイ料理を試してみたが、ここがいちばんオーセンティックな感じがする。

ということで、息子はオーセンティックなタイ料理の香草やナンプラーが苦手なようで、あまりここには来たがらないのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください