一時帰国

(すさまじく後追いではあるが、まあ記録として …)

例年通り、クリスマスイヴにドイツから日本へ移動する。現地の人にとってはクリスマスイヴは移動する日ではないらしく、ラウンジもガラガラである。

一度エアバスA380のビジネスクラスに乗ってみたかったので本当は復路(日本→ドイツ)をビジネスクラスへアップグレードしたかったのだが、すでに枠が埋まっていたようなので往路(ドイツ→日本)をアップグレードした。3人分のアップグレードだと50000*3=150000マイル必要なはずなのだが90000マイルで済んでしまったようだ。理由はよくわからないが。

やはりA380はビジネスクラスの席数が多いのでホスピタリティも慌ただしくて落ち着かない。A340の方がゆったりした気持ちでくつろげるような気がする。今回のスケジュールではミュンヘン経由の便がなかったのでフランクフルト経由にしたのだが、やはり日本との往復はミュンヘン経由の方がいい。

25日の朝、ほとんど定刻通りに成田に到着。

(これまた)A380は定員が多いのでエコノミークラスだとバゲージクレームで荷物が出てくるのに時間がかかる。これもフランクフルト経由便が嫌いな原因の一つなのであるが、今回はビジネスクラスなのでスムースに出てくる。私の実家分の荷物を宅配便で送った後、京成スカイライナー→上越新幹線で妻の実家がある前橋へ。スカイツリーがよく見える。

一段落した後、妻はさっそくドイツでは買えない食材の買い出しへ。私はその間、群馬県立図書館へ。吹奏楽コンクールの過去の成績調査のためにバンドジャーナルのバックナンバーをコピーするのが目的である。ここは1980年分からしか蔵書していなかったのだが、まあ1980年代の前半はあまり情報を持っていなかったので有益だった。それから、かつて小山清茂作品を中心とした邦人作品のレパートリーで一世を風靡した前橋商業高等学校吹奏楽部の創立60周年記念誌もあったのでこちらにも目を通してみる。そうか、ちょうど大学時代の後輩が副顧問をしていた時期に発行されたのね(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください