12/3の徒然

土曜日。もともとの予定では午後から息子と私の散髪→クリスマスマルクト巡り→ハンブルガードームで夕飯を食べて帰る、ということだったのだが、妻の体調が悪いため(昨日の日本人学校の餅つきでがんばりすぎて全身疲労になった模様)息子と私だけで町中に出かけた。ハンブルガードームへ行くのは断念し、その代わりに中心部にあるアジア食材屋で買い出しをしてくることになった。

ヘアサロンにて:

今までシャンプーを嫌がっていた息子だが、最近はやっとその心地よさに気づいたようだ。

息子「あのねえ、今日Kさん(いつも髪を切ってもらっている美容師さん)の歳を教えてもらったよ。」(前回までのあらすじはこちらを参照のこと)

私「ほう。」

息子「52歳だって。」

私「(笑)そんなわけ、ねえだろうが。」

息子「(怒)だって、自分で言ってたもん。」

アジア食材店にて:

ここに来るのはずいぶん久しぶりのような気がする。息子はここの店主のおじちゃんおばちゃんに顔を覚えられているようで(毎回うれしそうにおやつをもらっているからか?)「大きくなったねえ」みたいなジェスチャーで迎えられる。前に来たという妻も言っていたが、少しずつ日本から輸入される食材の数や種類が減っているような気がする。

レゴショップにて:

ドイツ人にとってはクリスマスイヴに相当する「ニコラウスの日」(12/6)前の最後の週末ということで激混み。大人も子供も物色している。

ハンブルガードームに行けない息子の気を紛らわすためにレゴのパーツを少し買ってあげることにした。最近、友達とよくレゴで遊んでいるのだが、友達が作った作品を壊すのがもったいないらしく、棚に飾っている。つまり、使えるパーツがどんどん減っているわけで、少し補充してあげようと思ったわけである。

日本での状況はよく知らないのであるが、こちらのレゴショップではプラスチックの容器で「詰め放題でいくら」という形でパーツを販売している。必要なパーツを目一杯買うことができるのである。貧乏性の私は少しでも多くのパーツを詰め込もうと思って、容器の中の無駄なスペースを無くすためにパズルのように息子が所望するパーツを配置する。こんなことしているから時間がかかってしまうのだ。

最近、スターウォーズシリーズはすっかりお見限りの息子だが、展示されていたミレニアム・ファルコンを見るとやはり興奮するようだ。とはいっても、息子は別のレゴをサンタクロースにお願いすることに決めているようだが。

クリスマスマルクトにて:

また、クリスマスマルクトの季節になり、街中のいたるところにお店が出ている。赤ワイン(白ワインの場合もある)に果物や香料を入れて暖めた「グリューワイン」を出すお店も多い。こういった店が使っているカップはクリスマスらしい模様が書かれたり年号が入っていたりするので、ちょっとしたノベルティになる。(先日、来られた出張者も案内した。)

今年は息子が所望する長靴型のカップを手に入れたいと思っていたのだが、比較的近く、レゴショップから駐車場へ行く途中で売られていた。私も車で来ているのでアルコールは飲めない。子供向けの「プンシュ」(フルーツジュースを温めたもの)を頼んで、二人で代わる代わる飲む。さくらんぼジュース、しかもコンポート入りだったので、息子には「大人の味」(息子は苦手な食べ物や飲み物についてこういう表現をする)だったと思うが、おいしそうに飲んでいた。

*****

妻はアリナミンのような疲労回復の薬を飲んで、爆睡したらかなり回復したとのこと。よかったよかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください