11/13の徒然

(「ケロロ軍曹」を見るため(笑))午前8時起床。今シーズン初めて霜が降りた。庭の芝生やリビングルームから見える裏の家(=ガブリエル家)の屋根などが真白である。そろそろ、妻が乗っている車のタイヤを冬タイヤに交換しないと。

ちなみに今日放送されたのは、オリジナル放映日2005年8月12日の第71話「極悪!迷惑!宇宙宿題忘れ王伝説 であります」。

(ちょいネタバレ)地球侵略ノルマの提出が間近(でも何もやっていない)なので、何とか取り繕おうとして地球の資源(水とかゴミとか)をちょっと拝借して、提出するための「ミニ地球」を作ってしまおうという話。ケロロにしてはけっこうきれいな話だし、ファンタジーとしてもよくできていると思った。イイハナシダナー。

毎週日曜日の日課である日本との Skype のあと、パンの買い出しを兼ねて、またもや息子の自転車の練習に付き合う。

ドイツのお店は基本的に日曜日は開いていないのだが、パン屋だけは例外のようで朝早くから営業している。

その後、妻の車のタイヤ交換を行う。今年の春に冬タイヤから夏タイヤに交換した時には息子も興味を持って見ていたのだが、今日は図画工作の宿題というか下準備の作業があるということで「ごめんね。ひとりでやってね。」と言われた。寒いし、もはや興味ないっつーことですか。

*****

さて、午後からは何をしようか、と思っていたところ、ガブリエルから電話がかかってきて、息子は一緒に遊ぶことになった。レゴやらサッカーやらオンラインのゲームやらを二人でやっている。ガブリエルが辛抱強く話を聞いてくれているという側面もあるのだが、息子のバーバル・コミュニケーションもかなり達者になってきていて、正直、私よりもよっぽど上手にドイツ語でコミュニケーションしている。

いつも息子がガブ家でいろいろご馳走になっているので(パスタとかピザとか)、今日は我が家でガブリエルと一緒に夕食を取ることにした。オムライスとポテトサラダとローゼンコール(いわゆる芽キャベツ)。

*****

私はといえば昔のハードディスクの整理。そろそろちゃんとしたNASを導入して、データのバックアップ体制を整えたいと思っているところである。

それから、以前は Parallels Desktop で Mac 上に Windows を立ち上げて作業することがあったのだが、何かのタイミングで Windows のブートデバイスが Mac OS から認識されなくなっていた。今さらながらにちょっと調べたら、Mac OS 上で NTFS の読み書きができるようにするソフトウェアが有効になっていると、これが認識されないらしい。ディセーブルにしたらあっさり認識された。

これでバンドジャーナル誌の原稿執筆がはかどるかな?検索/分類などのプログラムは Mac 上で動いているのだが、テキスト処理(テキストの加工は秀丸エディターがいちばん慣れている)や Excel でのデータ集計などは Win 上でやっているので、これらの OS 上で同時に作業できた方がありがたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください