おいでませハンブルクへ(そして初日)

そして、日本からのご一行が来社。

当初、火曜日の夕方から始める予定だったデモシステムのセットアップを午前中から始める。結局「不測の事態」は発生せず、あっという間に準備は終わった。すばらしい。

フライト到着予定は12時50分ということだった。バゲージのピックアップに30分、空港から弊社までは車で30分くらいなので全体へのデモ/プレゼンテーション開始は15時くらいを予定していた … のだが、14時30分を過ぎても到着する気配がない …

デモシステムの確認、プレゼンテーションの前の下打ち合わせの時間も必要なので、15時開始は無理と判断、30分遅らせることにした。

会社の中をバタバタ動き回っているし、昨日から何度も会議変更の案内をメールで出している。すれ違った同僚から「なんか、疲れているように見えるけど大丈夫?」と聞かれ、「うん、正直疲れているわ(笑)。」みたいな会話も。

結局、カーナビだか Google Map だかに会社名を入れたらオフィスの旧住所(注:弊社は5月に引っ越しました)が提示されて、最初そちらに向かってしまったのだとのこと。(注:新オフィスはかなりハンブルクの中心部にあるが、旧オフィスはかなり田舎にあった)

結局14時45分頃に到着。つつがなくデモ/プレゼンテーションのセッションが終わった。

出張者からは多くの社員が聞きに来たことで感謝され(「なんで、こんなにたくさんの人数を集める必要があるのだ?」と社長に言われもしたが …)、社員からも興味深い話が聞けたというコメントをもらったので、とりあえずほっとする。

*****

そして、会社主催(というか経費会社持ち)のディナーパーティー(とは言っても急な開催だったので会社側は主要メンバーのみの参加だったが)で、かなり正統的/伝統的なドイツ料理の店へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください