3年目

というわけで、一昨年の昨日ドイツに着いて、一昨年の今日から今の会社で働き始めた。早いもので今日からドイツ生活3年目に突入というわけである。

昨年はこんなことを書いていたのであるが、この一年は最初の一年以上にあっという間に過ぎてしまったような気がする。

プライベートにおけるドイツ生活とか、会社における役割とか、とにかくがむしゃらにやっていた一年目と比べて、この二年目は自分のいるべきポジションが何となく安定してきて、自分のために用意されているスペースへの収まりがよくなっているように思える。

何となく、生活の仕方とか、仕事の仕方がわかってきたと言えるのだろうが、その反面、このまま安定していてはいろいろなことをやり残してしまうのだろうなあ、というぼんやりとした不安もある。

いつ「帰って来い」と言われるか分からないという意味で、今がドイツ生活における何合目なのか知る由もないが、まあ、もうちょっとアクティブにやってみましょうかね。

1 thought on “3年目

  1. 渡邊伸一

    大変内容の濃いデータベースでいつも感心しながら拝見させて頂いております。

    早速ですが、名前の漢字の改訂をお願いいたします。

    1998年(第43回)九州大会 一般の部 12番 日向市民吹奏楽団

    指揮者:渡辺伸一

    となっておりますが、正しくは苗字が 渡邊 となります。

    大変ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

                        渡邊伸一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください