ファッシング

ハンブルグ日本人学校で「ファッシング」が開催された。

よく知らなかったのだが、ドイツでは謝肉祭(カーニヴァル)をファッシングというらしい。要するに仮装大会である。幼稚園ではそれぞれの親子が仮装したりするし、小中学校などでは(先生も生徒も)仮装したまま授業を行うらしい。

息子と妻は「ゲゲゲの鬼太郎」と「ネズミ男」で参戦。お父さんは仕事で参加できなかったので、代わりに「目玉親父」に参加してもらった。こんな感じです。

3 thoughts on “ファッシング

  1. caoly

    仮装大会!楽しそうですねぇ〜。目玉親父、見事です(立ってるし!!)。
    お子様は随分背が伸びたみたい?

    最近、我が家ではお好み焼き出現率が上がりました。
    TVであんなに美味しそうに食べられると……

  2. musicabella 投稿作成者

    caoly さま:

    ご無沙汰しています。母子ともにお元気ですか?

    うちの息子は毎月1cmくらいのペースで身長が伸びていて今は110cmを超えています。そうね、日本にいた頃より10cmくらい伸びた計算になるのか …

    ファッシングですが、息子の双子の友達がマリオ&ルイージに扮していたり、家族で「トイ・ストーリー」をやるところもあったりと、かなり気合が入っているようです。妻は目玉親父を制作するためにピンポン玉やカラースプレーを買ったりしていました。

    こちらでは関西の家電メーカー(PナソニックとかSャープとか)の駐在員が多いせいか、関西人の比率が高く、お好み焼きやたこ焼き(いわゆる「粉もん」)に遭遇する機会が多いです。うちでも焼いてもらったお好み焼きを冷凍保存して非常食にしています。

    ちなみに「おたふくソース」は普通に買えますよ。「どろソース」はかなりマニアックですが(笑)。

  3. ピンバック: Musica Bella Blog » サッカー教室見学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください