日別アーカイブ: 2011 年 2 月 24 日

UEFAヨーロッパリーグ:ベンフィカ対シュトゥットガルト

(本当に本当にサッカーネタばかりで恐縮です …)

今日はUEFAヨーロッパリーグ。ポルトガルのベンフィカとドイツのシュトゥットガルト。第1戦はベンフィyカのホームで開催済で、この時は2-1でベンフィカが勝っている。今日はシュトゥットガルトのホームでの第2戦。

シュトゥットガルトの岡崎は先発した。ベンフィカには知っている選手はいないよなあ … と思っていたら元(?)アルゼンチン代表のパブロ・アイマールが背番号10をつけていた。ベビーフェイスでそれなりに人気があった選手ですよね?(確か)

しかし、昨日のインテル対バイエルン・ミュンヘンを見ているので、今日の試合は何ともはがゆい。ボールコントロールも試合の組み立ても精度が低い。シュトゥットガルトはブンデスリーガで昨シーズン6位だったのでこのリーグに出場しているが、今年は2部降格争いをしているくらいだし。結局、2-0でベンフィカが勝利。

岡崎はというと、最初はなかなかボールにからめなかったが、シュトゥットガルトが前半途中から左サイドを基点に攻撃を組み立てるようになってから、かなり活躍していたと思う。キーパーにセーブされたものの枠に行ったシュートもあったし、自陣のかなり深いところまで積極的に守備をしに戻っていたり。

放送の中でも頻繁に取り上げられていて、カメラに映る機会も多かった。ドイツ国内でもそれなりに注目されているようです。