日別アーカイブ: 2011 年 2 月 13 日

日曜日の徒然(イタリア三昧)

週末に向けて少しずつ気温が下がっていたのだが、今朝起きてみるとうっすらと雪が積もっていた。

さて、今日も息子は休養モードなので、午前中は昨日に引き続きサッカーのDVDを見てダラダラ過ごす。2001/2002シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの総集編。この頃はまだWOWOWがチャンピオンズリーグの日本国内の放映権を持っていた。

今活躍している選手の若かりし頃を見て楽しんだり、「そういえばこんな選手いたなあ」と懐かしく思い出したりする。レアル・マドリードのキャプテンだったフェルナンド・イエロとか、バルセロナにいたサビオラとか。

しかし、このシーズンのチャンピオンズリーグの最大の見せ場は、当時レアル・マドリードに所属していたジダンが決勝戦で放ったボレーシュートだろう。

生/ビデオを問わずそんなにサッカー観戦歴が多いわけではないが、個人的には今まで見たゴールシーンの中でこれがベストである。

(息子もただちに先日のアジアカップでの李忠成のボレーシュートを思い出したようだが、いみじくも「横から来るボールより上から来るボールの方が難しいよね」と言っていた。)

*****

というわけで、いつもなら日曜日の午後はガブリエルくんと遊ぶわけなのだが、さすがに今日は無理。先週ベルリンで買ったおみやげや「今日は風邪でダメなのでまた遊んでね」という手紙を渡しにガブリエルくんの家に行った。あいにく本人は不在だったのでお兄さんに渡すことになった。

*****

昼は妻が焼いたピザで、夜はパスタ(スパゲッティーニのアマトリチャーナと、ペンネ・リガーテのフンギ・ポルチーニソース)とバルベーラ・ダルバ。しこたま食べて飲んで、午後9時ちょっと前に寝る準備をしていたら、玄関のチャイムが鳴った。

ガブリエルくんのお母さんが焼きたてのピザを持って来てくれた。(あ、説明が遅れましたがガブリエルくん一家はイタリア系で、お母さんはイタリア語の先生です。)「すぐに食べて」と言われたのだが、さすがにお腹いっぱいだし、かなり酔っぱらっているし、ですぐには無理。とりあえず家族で一ちぎりずつ食べ(うまい!!!)、あとは明日の夕食ということに。