日別アーカイブ: 2011 年 2 月 6 日

ベルリン日記その2

午前中はペルガモン博物館へ。ベルリンの観光名所(特に子連れで行けるところ)については全く予備知識がなかったので教えを乞うたらここを薦められた。ベルリンの壁に関する史跡はやはり歴史的な背景を踏まえてから息子に見せた方がいいと思うので、まだちょっと早いかなと。

まあ屋内にこういった巨大な遺跡の展示があると大人でもインパクトがある。

しかし、久しぶりに博物館へ行って体力が落ちていることを実感。半日(というか実際には2時間くらいか)歩き回っただけでへばってしまう。

その後ポツダム広場に移動して昼食。ホテルで朝食をがっつり食べたのでヴァイスブルスト(白ソーセージ)とレバークヌーデル(肉団子)スープ(ともちろんビール)で。

その後、二手に分かれて妻と息子はポツダム広場内にあるレゴランドへ。入り口になっているレゴショップはそんなに大きくないのだが、そこから地下に降りていくとかなり広いアミューズメント施設があるのだそうだ。

そして、私はコンサートを聞きに行った。これについては別エントリーで。

午後6時過ぎにベルリン中央駅を発車するICEでハンブルクへ。当然と言えば当然であるがこの時間(日曜日の夕方)の列車は激込みだった。