このエントリーや、このエントリーで書いているように息子はFCバイエルン・ミュンヘンのファンである。
以前は、正確に言うとフィリップ・ラーム、バスティアン・シュヴァインシュタイガー、ミロスラフ・クローゼ、トーマス・ミュラー、マリオ・ゴメスといった、「ドイツ代表に選ばれているFCバイエルン・ミュンヘンの選手」が好きだったのであるが、最近では負傷から復帰してきたフランク・リベリー(フランス)やアリエン・ロッベン(オランダ)も気に入っているようである。
ということで、一度はバイエルン・ミュンヘンの試合を見に行きたいと思っていたのであるが、ハンブルクで行われるハンブルガーSVとの試合はチケットが取れなかったし、3月に行われるミュンヘンでのハンブルガーSV戦も正規のルートではとっくに売り切れになっており、プレミア価格で買うのもなんだかなあ?と思っていたので、今シーズンは無理かと思っていた。
… などと思っているところでマイレージを貯めているルフトハンザ航空のウェブページを見ていると、いくばくかのマイル数でバイエルン・ミュンヘンの試合のチケットが手に入るらしい。先週の土曜日にウェブページから申請したものの、なかなか返事が来ないので半ば諦めていたのであるが、今日、チケットが確保できたというメールが届いた。しかもかなりいい席。
前々から南ドイツに行ってみたいと考えていたし、例えばロマンティック街道は鉄道で回るのが不便そうなので、「AutoZug」という車を運搬することができる寝台列車でミュンヘンまで行き、そこから車で北上しながらいろいろな街を訪問してハンブルクまで帰ってくるプランを検討中。