アジアカップ:日本対サウジアラビア

アジアカップを観戦している「JSC Sports +10」というチャンネルは、アルジャジーラ放送局のスポーツ専門チャンネルであることがわかった。「+10」というくらいなので(スポーツだけで!)10チャンネル以上あり、プレミアリーグやセリアAやブラジルの国内リーグなども放送されている。ただ、無料放送はこの「+10」だけのようで、他のチャンネルはおそらく契約しないと見られないようになっている。

さて、予選リーグの最終戦は公平を期すために同時刻にキックオフすることになっている。「シリア対ヨルダン」と「日本対サウジアラビア」のどちらが放送されるかわからない。もちろん、JSC Sports のホームページには書かれているのだが、当然アラビア語なので読めない。我々はおそらく善意の人が英訳してくれているページを見ているので、前日くらいにならないとわからないのである。

結局、どちらの試合も生中継はされずに後日録画放送されることがわかった。

妻は前の試合を友人と観戦したので、この試合もうちで観戦会を開催するつもりでサッカー好きの友人に声をかけていた。結局、この日はハンブルグ日本人学校幼稚部に大量の欠席者が出たということで観戦会も中止せざるを得ない状況になったので、よかったといえばよかった。

サウジアラビア戦は5-0の圧勝だったようだが、結局試合は見ることができていない。

準々決勝のカタール戦はドイツ時間14:25キックオフ。見られないなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください