散髪/取材/ブンデスリーガ再開

どうもハンブルク日本人学校では風邪がはやっているようで、息子も朝から微熱があるよう。

息子と私で散髪に行く予定だったのだが、息子は大事をとってキャンセルし、私一人で行くことに。

いつも髪の毛を切ってもらっている「ヘアサロンマツナガ」の隣には日本の食材や雑貨を扱うOCSという店がある。ここには日本人やプリクラ目当てのコスプレドイツ人がたむろしてしていたのだが、去年末をもって閉店してしまったので、この界隈も何となく静かである。

*****

髪の毛を切ってもらったあと、バンドジャーナル誌の新たな記事執筆のための取材へ。「ハンブルク音楽事情」ということで何か書いて欲しいという依頼をいただいたので、ハンブルクを本拠地としているオーケストラやバレエの紹介記事を書くつもりなのである。オーケストラのホームグラウンドである「ライスハレ」(コンサートホール)と、ハンブルク歌劇場、ハンブルク・バレエの本拠地である「ハンブルク歌劇場」へ行って少し資料を集める。

*****

1ヶ月ほどの冬休みをはさんでブンデスリーガが再開。昨年のうちに全てのチームと一通り対戦したので、今年は同じ順番で(ホーム/アウェイは逆になるが)もう一度対戦することになる。ということでハンブルガーSVは開幕戦を戦ったシャルケとアウェイで対戦。アジアカップ開催中なので内田はいない。

最後の最後でファンニステルローイがゴールを決めて1-0で何とか勝利。すぐ上にいたホッフェンハイムが負けたため、9位から暫定7位へ浮上した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください