今シーズン初めてのドイツ・ブンデスリーガの生観戦です。
ハンブルガーSVのホームスタジアムであるアイエムテック・アレーナ(Imtech Arena、先シーズンまではHSHノルトバンク・アレーナでした)は、我々が住んでいるハルステンベックからはSバーンで4駅、そこからシャトルバスで行けます。
試合は1-2で何とか勝利。開始直後に不用意なファールで与えたフリーキックで一点取られた後、ずーっと嫌な展開が続いたのですが、後半に2点取って勝つことができました。とりあえず勝ったからいいようなものの、あまりすっきりとしない試合内容でした。もうちょっと組織的なサッカーはできないものか?
さて、(今さらですが)ドイツならではのサッカーの楽しみ方を紹介します。
まず、ワールドカップでもやっていましたが、選手紹介の時にアナウンサーが選手のファーストネームを読み上げると、観客が一斉にファミリーネームをコールします。
アナウンサー「背番号22番、ルート〜」
観客「ファンニステルローイ!」
みたいな感じです。
それから、得点シーンのあとなどに現在の両チームの得点がアナウンスされるのですが、これも得点部分は観客がコールします。その時、相手チームの得点は何点取っていても「0(ヌル)」とコールします。例えば、ハンブルガーSVが2点目を取って2-1で勝ち越した場合、
アナウンサー「ハンブルガーSV〜」
観客「ツヴァイ!(2点)」
アナウンサー「カイザースラウテルン〜」
観客「(1点取っているけど)ヌール!(0点)」
となります。
*****
EURO2012の予選があるため、ブンデスリーガはしばらくお休み。休み明けはまずアウェイで開幕7連勝と絶好調のマインツ05と、その次はホームでバイエルン・ミュンヘンとの試合になります。ミュンヘン戦は見に行ってみたいものですがチケット入手はかなり難しそうです。