久々の休日

そういえば12日間働き詰め(2週間とその間にはさまる土日)だったので久しぶりの休日。

(理由その1)息子の喘息が少々出てきているため空気が悪い大規模なショッピングセンターには行きたくない、(理由その2)とはいえ雨が降ってきそうな微妙な天気なのであまり外を出歩く必要なないところがいい、ということでアイデルシュテットのショッピングセンターへ食べ物等の買い出しに行くことにしました。

ここはショッピングセンターとはいえ比較的小規模ですし、すぐ裏ではマルクトも行われているので、必要な食材はほぼ手に入れることができます。それから、マルクト内で売られている「フリカデッレ」というハンバーグに似た食べ物がおいしいらしいので、それを試してみたかった(妻と息子は以前ここに来て食べたことがある)というのもあります。

マルクトの八百屋さんを物色していると、息子がお兄さんからリンゴを一個もらいました。(いろいろ話を聞くと、息子はそういう試食というか「ちょっとサービス」をもらう確率がけっこう高いらしいのですが、そんなにモノ欲しそうな行動をしているのかなあ …)

そうこうしているうちに少し雨が降ってきたので、買い物を続けている妻と分かれて私と息子は屋内に避難、ちょうど子供向けの臨時プレイスペースがあったので、妻が全ての買い物を済ませる間、そこで時間をつぶしていました。まあ、そのおかげでフリカデッレを食べそこなってしまいましたが …(マルクトはだいたい午前中に勝負が終わるので、午後1時を過ぎるとだんだん店じまいをするのです。フリカデッレ屋さんに行ったらまさに後片付けをしているところで、「もうないよ。」と言われてしまいました。)

*****

午後3時からは明日行われる日本人学校のバザーの準備のために日本人学校へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください