集中ミーティング3日目。ホテルでの会議は2日目。
今日はブンデスリーガのハンブルク・ダービー、ハンブルガーSV対ザンクト・パウリが開催されます。ザンクト・パウリは2002年シーズン以来のブンデスリーガ1部なので、ブンデスリーガとしてのダービーは8年ぶりということになります。もともとは昨日(土曜日)に開催される予定だったのですが、治安上昼間に開催した方が安全ということで日曜日の15:30キックオフに変更されたのだそうです。
朝、ホテルへ向かう電車(Sバーン)の中でも全身ザンクト・パウリずくめのサポーターを見ましたし、ホテルでの昼食時にも「何か朝から盛り上がっているねえ」みたいな話が出たのですが、ザンクト・パウリに住んでいるドイツ人曰く「朝からじゃないよ、昨日の夜からだよ。午前1時からうちのアパートの前で歌を歌い始めたし …」だったのだそうです。「まだ車は燃えていないね。」「いや、ハンブルクでは毎日どこかで車が燃えているから。」みたいなどこまで冗談でどこまで本気かわからないような会話もありました。
当然、仕事をしているので基本的に試合は見ていないのですが、午後からの会議の中休みにホテルのバーで中継されていた試合をちょっとだけ見ることができました。後半の30分くらいから(なし崩し的に)試合終了まで見たので、結局全ての得点シーンを見ることができました。(試合は後半32分にザンクト・パウリが先行し、後半43分にHSVが追いついて、結局1-1の引き分けでした。)
まあ、先入観があるからかも知れませんが、異様な緊張感がみなぎる試合でした。特にアウェイのHSVは少し気押されていたのか、ザンクト・パウリに比べて連携がよくなかったような気がします。ホテルのバーでも何人かの人が見ていたのですが、まわりにいる人がどちらのサポーターかわからないので歓喜も落胆もちょっと控えめな感じで(笑)。
HSVは4試合終わって一応負けなしの2勝2分け勝ち点8。次は長谷部のいるヴォルフスブルクです。