R.I.P. 鈴木行一さん

何か訃報ばかりで恐縮ですが … 作曲家の鈴木行一(すずきゆきかず)さんが亡くなられたそうです。56歳。

一般にはなかなか名前が知られていない作曲家ですが、坂本龍一さんの作品と少なからず縁のある方です。少なくともバルセロナ・オリンピック開会式のために書かれた《El Mar Mediterrani》は彼が管弦楽編曲を行いました。他にもクレジットがあるアルバムがあったような気がするのですが …

それから、吹奏楽関係ではヤマハ吹奏楽団からの委嘱で《闇の光彩》という作品を書いています。

http://www.musicabella.jp/works/view/000806

この作品はヤマハ吹奏楽団がコンクールで取り上げなかったので、おそらく定期演奏会で初演されたっきり再演はされていないのではないかと思います。実はこの演奏会には「代打の代打」のような形でエキストラ出演することになり、この作品も演奏したのですが、金属打楽器が活躍するところとか、美しく分厚い不協和音が延々と続くところとか、メシアンの作品のような印象だった記憶があります。もう一回聞いてみたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください