スイス日記その2: ユングフラウヨッホ

ちなみにスイス建国記念日。登山鉄道(ユングフラウ鉄道)でユングフラウヨッホ(標高3454m)へ登る。夜はグリンデルワルトでのスイス建国記念式典を見物。

ユングフラウヨッホも16年前に登ったことがあるのですが、息子がお父さんとお母さんがしたことを追体験したいとのことなので登ってみることにしました。まあ、鉄道好きにとっては魅力的な旅程でもありますし。

グリンデルワルトからユングフラウヨッホまでは、まずヴェンゲルンアルプ鉄道でクライネ・シャイデックまで行き、そこでユングフラウ鉄道に乗り換えて標高3454mのユングフラウヨッホ駅まで行くことになります。

出発が遅くなるとどんどん人が多くなると聞いたのでできるだけ早く出発しようと画策したのですが、始発は7時17分発。ホテルの朝食は7時からなのでさすがにこれにのることはあきらめ、次の7時47分発の列車に乗りました。

ユングフラウ鉄道はアイガーの中を通るので途中駅の「アイガーヴァント」や「アイスメーア」からはアイガーの絶壁を見ることができます。(ただし停車するのは登り列車のみ)

スフィンクス展望台は前に来た時には行かなかった(あるいはできていなかった?)のですが、エレベーターに乗って行くことができます。絶壁の上に張り出すような形で展望台が作られているので足元を見るとすくみます …

この日以降天候が悪くなることを見越して今日登ったわけなのですが、かなり日差しが強くて(というか強過ぎ)全然寒くありません。

クライネ・シャイデックまで降りて、登山電車が見える席で昼食を。妻はスイスの伝統料理であるラクレットを注文しました。直火で温めて溶けたチーズをジャガイモなどにからめて食べる料理で、ちょっと焦げたチーズがおいしいです。私はビーフステーキのサンドイッチを、息子はレシュティつきのブラートブルスト(焼きソーセージ)を注文しました。レシュティもスイスの料理で、ジャガイモを細く切ったものをまとめてフライパンで焼いたもので、食感はハッシュポテトに近いです。

夕食は近所のレストラン「ランデヴー」でミート・フォンデュを。

夕食後、グリンデルワルト駅近くの行われるという建国記念日の式典を見ようと外出。式典会場までは誰でも参加できるパレードが行われるようで、遠くからブラスバンドの音が聞こえてきます。このパレードはちょうど宿泊しているホテルの前の通りを通って式典会場まで行きます。そこで、昨日公園で出会った家族と再会することができました。ホテルでもらったというランタンを持っています。このあたりから小雨が降ってきたのですが、みんなで一緒にパレードに参加して式典会場まで行ってみようということになりました。

会場ではまず代表者から式典に参加した人たち(ほとんどが観光客だと思いますが)への挨拶。日本語もあったのには驚きました。確かホテルに置かれていた式典の進行表には「式典中の花火は慎みましょう」みたいなことが書かれていたのですが、あちこちから花火が上がっています。式典はそのあと、地元のヨーデル合唱団、ブラスバンド、アルプホルン隊の演奏などが予定されていたのですが、だんだん雨が強くなってきたので途中でホテルに帰ることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください