地下サッカークラブ

先日、息子がおともだちの家に遊びに行ったのですが、柔らかい生地で作られたサッカーボールを使って地下室でサッカーをしたんだとか。

ドイツの家には地下室があるのが一般的で、ちなみにうちにも地下スペースに3部屋あります。一つは洗濯場、一つは貯蔵庫。貯蔵庫にはスーツケースや、ケース買いしたビールや、まだ捨てきれていない引っ越し時の段ボールなどが置かれています。そしてもう一つはリビングと同じくらいの広さのフリースペース。我々の前に住んでいた方はここに卓球台を置いていました。

そのおともだちによるとボールはIKEAに売っていたそうで(確かに本格的なスポーツ用品店には売っていませんでした)、昨日IKEAでボールを買い、今日そのボールを使ってうちの地下室でサッカーをやってみました。

1対1なのでルールも何もなく、ほとんど蹴り合いという感じなのですが、一応15分ハーフで前半後半に分けて試合をしてみました。

普通のボールよりは浮き玉を蹴りやすいようで、近くからシュートされるとさすがに止められません。ゴールが決まった時にはワールドカップで見た選手のように部屋の中を走り回って喜んでいます。まあ、最初はこういう喜びを楽しんでもらえればいいのかな、と思っています。

(今は年度区切りなので)9月頃からおともだちと一緒にサッカー教室に行くような話をしていますが、さて、どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください