ワールドカップを見るために

さて、ワールドカップ開幕です。以前、ボスから有料放送を契約しなくても大部分の試合を見ることができるということを聞きました。テレビの週間番組表を見てみると、ドイツ国内のテレビ局が分担して各日の試合を放送してくれているようです。ということで、とりあえず現在のテレビ番組受信環境で見ようかと考えているのですが、いくつか問題があります。

まず、いわゆる地上波デジタルの写りが悪い。今住んでいる家の壁に設置されているアンテナ端子とテレビのアンテナ端子を接続するとデジタル放送を受信することができます。特に問題がない時は綺麗に見ることができるのですが、かなり受信状態が悪くなることがあり、その時は映像がブロックノイズだらけになったり、音も不快なノイズになったりして、フラストレーションがたまります。

それから、これらの放送は衛星放送でも配信しているので、それらを受信してみるという手もあります。が、これも問題あり。今のところ、日本語放送が見られる「JSTV」をメインに受信しているのですが、この JSTV が配信されている放送衛星「HOTBIRD」ではドイツ国内の放送が配信されていません。別の放送衛星で配信されている放送を受信する必要があります。

一つの衛星放送受信アンテナで複数の放送衛星からの電波を受信するにはどうすればいいか?以下の URL に説明がありますが、2つの LNB がついているユニットがあるので、それをつけてやればいいようです。

http://www.jstv.co.uk/hint/005.php

2つの LNB の距離などによって受信できる放送衛星は限られてしまうようですが、幸いにも HOTBIRD からの電波を受信しながらドイツ国内向け放送を配信している放送衛星(SIRIUS)も受信できるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください