演奏会その41: ハンブルク・フィル(第9回)

9. Philharmonisches Konzert

Mon, 20:00 / Laeiszhalle / Großer Saal

Philharmoniker Hamburg
Deborah Polaski Sopran
Dirigentin Karen Kamensek

Sergej Rachmaninow: Die Toteninsel / Symphonische Dichtung op. 29
Arnold Schönberg: Sechs Orchesterlieder op. 8
Peter I. Tschaikowsky: Symphonie Nr. 5 e-moll op. 64

全然予習する暇がなくて臨んだハンブルク・フィルの第9回定期公演だったが、期待以上に楽しめた。プログラムはラフマニノフの《死の島》、シェーンベルクの《6つの管弦楽歌曲》、それからチャイコフスキーの交響曲第5番だった。

指揮者のカレン・カメンセクは1970年アメリカ生まれの女性指揮者。2000年ごろからドイツやオーストリアの主に歌劇場で活躍していて、ハンブルク歌劇場でも何度か振っているようである。レパートリーを見ると比較的現代ものが多い。

とにかく、この指揮者のオーケストラコントロールのうまさに惚れ惚れしてしまった。指揮法の的確さと、全体を見据えた構成力のバランスがとてもいい。ハンブルク歌劇場でも指揮経験があるということなので、このオーケストラとの付き合いも長いのだと思うが(ハンブルク・フィルはハンブルク歌劇場での演奏も担当している)、「オーケストラからこういう音を引き出したい」という明確な意思がある棒と、それに応えるオーケストラ、という構図がとても説得力のある演奏を生み出したように思える。

細かいところまで逐一コントロールしようとする姿勢はチャイコフスキーの交響曲のようなある意味大ざっぱな作品だと聴衆に息苦しさを感じさせる懸念もあるし、時としてその精密さがあざとさに聞こえてしまう可能性もあるが、まあこれも個性のうちなのだろう。いままであまり魅力的に思えなかったチャイコフスキーの交響曲第5番をここまで感動的に聞かせてくれたことがいちばんの収穫だったかも。

2 thoughts on “演奏会その41: ハンブルク・フィル(第9回)

  1. isaogermany

    この演奏会は前日の日曜日に聞いてきました。良かったですね。
    ほぼMusicbellaさんと同じ感想です。ポラスキもオペラハウスとはまた違った迫力で面白かったです。
    カメンスキはこれからも伸びそうですよね。以前オペラ(たぶんローエングリン)を聞いたときも好印象でした。

  2. musicabella 投稿作成者

    isaogermany さま:

    ブログ拝見しました。本当にあの指揮は素晴らしかったです。今後も注目していきたいです。

    ポラスキは以前聞きに行ったシェーンベルクの《期待》で歌っていた歌手だとあとから気付きました。
    どこで読んだか忘れましたが、来シーズンのハンブルク歌劇場の《神々の黄昏》でブリュンヒルデを歌うそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください