Ashes to ashes

本来なら日本への機上で爆睡している頃(ドイツ時間午後7時、日本時間午前2時)だと思うのですが … まだハンブルクにいます …

昨日の夜のテレビで、アイスランドの火山噴火による灰の拡散によって日本からヨーロッパへの便が運休になっている、というニュースを見ていたので、出かける前にルフトハンザのウェブを見たら、搭乗予定のハンブルク→フランクフルト、フランクフルト→名古屋の両便がすでにキャンセルとのこと。とりあえず早めに空港に行った方がいいだろうということで行ってみたのですが、すでにチェックインカウンターには行列が。地元テレビ局も取材に来ていました。

空港係員の説明によると、フランクフルト空港もハンブルク空港も午後2時まで空港は閉鎖されているとのこと。(そのあと午後8時→明日の午前7時、とどんどん時間が延びています)年末年始の帰省時に雪でキャンセルになった時の再現(あの時は代替便のチケットをもらうまで4時間かかりました)かなあ、と思っていたら、ファーストクラスのチェックインカウンターで待っていた現地法人の知人と目が合ったので、そちらの待ち行列に移動させてもらうことにしました。そういえば、先日の「あかり」での飲み会の時に金曜日から日本へ出張するという話を聞いていたのですが、スターアライアンスゴールドの力は絶大ですね。あのままエコノミークラスのカウンターで待っていたら、やはり3〜4時間は覚悟しなければいけなかったと思います。

とりあえず、月曜日発のウィーン経由のオーストリア航空の席は確保されたのですが、この便が確実に飛ぶかどうかも予断を許さない状態です。引っ越し間に合うのかな …

なかなか見ることができない、ほとんどキャンセルが表示されたインフォメーションです。欠航の規模は 9.11 の時以上だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください