It’s been a hard day’s night(土曜日の行動記録)

今日はまず午前中(8:00〜13:00の間)にテレビを配達してもらうことになっているので自宅待機。10時30分頃にやってきて、つつがなく設置してくれました。

ところで、新居には衛星放送を受信するためのパラボラアンテナが設置されているのですが、前に住んでいた方が「日本語放送を見ているといつまでたってもドイツ語が上達しない」というポリシーを持っていたため、日本語放送の JSTV を供給している放送衛星「HOTBIRD」とは別の「ASTRA」という衛星の方を向いているとのことです。これらの衛星はわりと近い位置にあるので ASTRA に向いているパラボラを少し西に向ければ HOTBIRD も受信できる、すなわち JSTV も受信できるのではないかということでした。

とりあえず現在パラボラアンテナが向いている ASTRA を無事受信できることを確認したので、パラボラを少し動かせば HOTBIRD も受信できるはず … なのですが、アンテナはがっちり固定されているので、動かすにはレンチのようなものが必要そうです。(もっと前に調べておけっつーの …)ということで、今日の買い物リストに追加。

その後、先日無事に預けたクリーニングを引き取りに。

それから髪の毛を切るために街中へ。今回が一時帰国前の最後の休日なので、例によってカールシュタットでお土産用にリューベック名物の「ニーダーエッガー」のマルツィパンを買い込みました。

そのあとはアパートの引き渡し。 「何か壊した?」と聞かれたので「コップを一つと皿を一枚 …」と言ったら「そんな小さなことは気にしなくていい」と言われてしまいました。冷蔵庫とか洗濯機とかそういうものが問題ないか聞きたかったらしいです。(でも入居する時にはちゃんと皿の枚数やコップの個数を確認したんだけどなあ …)

そういうわけで引き渡しはつつがなく終了。「郵便受けなどの名札はもう外しておいていいね?」と言われるとやはりちょっと淋しいですね。そういえばドイツ郵便の転送サービスはウェブ上で依頼することができます。便利は便利なのですが、有料なのが日本と違うところです。個人向けの転送サービスは6ヶ月で15.20ユーロでした。

さてスパナ。とりあえず思いついたところで、近所の DIY ストア「MAX BAHR」に行ってみたらちゃんとありました。よかったよかった。

夕食は「Conrad’s」で。ここもアパートから歩いていける「飲めるお店」で、季節ごとに旬の正統的ドイツ料理を出してくれるお店でした。まあ、次にいつ来れるかわからないし、ということで、このお店に通い始めた頃の定番メニュー、トマトスープとカリーブルストを注文しました。このあと車で家に帰らないといけないのでビールは残念ながら Alkoholfrei ですが …

帰宅後、パラボラの向きを少し変えて、無事 JSTV を見られることを確認。ニュースは日本の内容を日本と同時刻にやっているんですねえ。つまり日本の午前7時から放送されているニュースがそのままドイツ時間の午前0時から放送されるわけです。

すごく久しぶりに NHK のスポーツニュースも見ることができました。ジュビロ磐田 … orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください