フランクフルト日記その1

ドイツ赴任以来初めての出張でフランクフルトへ。

音楽業界というか楽器業界に携わる人たちにとっての重要なイベントが毎年(基本的に)3月に開催される「フランクフルト音楽メッセ(musikmesse)」です。そもそも自社がどういう展示をするのか、とか、他社とのミーティングに出席する、とかの目的で出張させてもらえることになり、前日からフランクフルト入りすることになりました。フランクフルトの空港は飛行機のトランスファーで何回も利用しているのですが、市内に入る、というか空港以外の場所に行くのは初めてです。

ハンブルクからだと飛行機に乗せてもらえず、約3時間30分電車に揺られて(とはいってもドイツ鉄道でいちばん速いICEですが)行きました。10時30分ハンブルク発の電車で午後2時過ぎにフランクフルトに到着しました。

今日のところは自社ブースの仕込み見学と、先輩駐在員に連れられて大まかな会場全体の配置の確認くらいでした。しかし、こういう大規模なショーに出張したのは何年ぶりかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください