Winter, again

何か外がうるさいので目が覚めてしまいました。午前3時。カーテンの隙間から外を見ると(たぶん)管理人さんが除雪作業をしています。ドイツってこういう騒音には気を使わないといけないのでは … それはともかく、前夜から降り始めた雪はこの時間でも止む気配がありません。ゴミ箱の上には20cmくらい雪が積もっています。12時間前にはほとんど雪はなくなっていたのですが、一気に冬に逆戻りです。

結局、今日の午前中いっぱいは雪が降ったり止んだり。いつものように掃除洗濯、それから日本の自宅や実家と Skype をして天気の様子を見ていました。

午後になって日差しが差し込んできてもう雪は降りそうになかったので、先週途中で挫折した散歩に再挑戦することにしました。近所にある Hammer Park の中をブラブラして、それからアパート周辺をぐるっと回ってみました。空気はさすがに冷たいですが、日差しが以前より強くなっていることが感じられます。

右の画像、小さくて見にくいですが、今月末から始まる春のハンブルガードームのための広告塔が設置されていました。もうすぐ春が来るはずなんですけどねえ … 今回の散歩の所要時間は細野晴臣「フィルハーモニー」全曲と相対性理論「ハイファイ新書」の最初2曲分。約50分といったところでしょうか。

その後買い物。今日は中心部へ行くのは断念して(あ、そういえば「無印良品」は昨日開店だったそうです。)、Wandsbek 方面へ。EDEKA に寄ったらシュニッツェル用の肉ともやしを発見したので、夕食のおかずは久しぶりに焼き肉にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください