イントゥ・ザ・スープ

気温がちょっと氷点下になると、すぐに雨が雪に変わりますねえ。昼食時に同僚に聞いた話によると、ハンブルク上空あたりでは大西洋からの低気圧と大陸の高気圧が拮抗しているので天気が変わりやすいのだとか。それから以前食べる時には「Guten Apettit.」と声を掛け合う、という話を書きましたが、「Mahlzeit.」という言い方もあることを教えてもらいました。Zeit(時間)という語が含まれていますが、Mahlzeit という単語で「食事」という意味なのだそうです。みんなで「飯だ!」「飯だ!」と叫び合うわけですね(笑)。

午後6時くらいに帰ろうとしたら別の同僚が。「今日中に作ってくれって頼まれた資料さあ、今二人がかりで作っているからあと30分くらいでできるよ。」とのこと。そうですね、人にモノを頼んだら待っているのが筋ですね。無事受け取って、一通り眺めて、ちょっと直して欲しいところをコメントして午後7時。急がせたのでこのくらいはしないと。

というわけで、今日は夕食は外で。いつもの「Asia Lam」へ行きました。お店に入るなり、おばちゃんが「今日はグヤーシュのヌードルあるよ。」と声をかけてくれました。Wundabar! ということで、これとアルコールフライを注文しました。

今日は軽く済ませようと思っていたのですが(何せ体重計が故障中なので日々の体重を測れないのです)、サービスで銀の容器に盛られたライスがドン。「茶碗もらえますか?」と言ったところ、「麺を食べた後にスープの中に入れて食べるのよ(推測)」とのこと。ヴェトナム風ラーメンライスというか、辛さ控えめのカルビクッパみたいな味でもあります。なんだかんだ言ってライスも全部食べてしまいました。最近、この料理がとても気に入っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください