晴れのち雪

今日は3週間に一度の開発部門全体のミーティング。私は午前中はこれに出席しなければいけなかったし、日本からの出張者は午後から現地法人に出かけるので、どうにか昼食時に顔を合わせることができて、昼食を一緒に食べることができました。

朝は珍しく陽が差していて気温も少し高め(それでもマイナス2〜3℃でしたが)だったのですが、午後からは久しぶりにかなりまとまった雪が降ってきました。それまでガチガチに凍っていた地面の上にさらさらのパウダースノーがのっかるわけなので、昨日までよりもさらに路面は滑りやすくなっていました。

どうも、つい昼食をがっつり食べてしまうので夕食は軽く自宅でワイン+おつまみで済ませました。

*****

iPad 発表。微妙だなあ … 個人的には「巨大化した iPhone」なのだったらあまり魅力は感じません。タッチスクリーンの直感的な操作と、長い文章を書いてもストレスを感じない文字入力インターフェイスが両立できれば欲しい気がするのですが、これらは相反する要素だと思うので実現するのは難しいのかなと。外付けキーボードも使えるようですがそれだと意味ないし …

ただ、画面が大きくなったことでアプリケーションに関しては大きなビジネスチャンスがあるのかなと。App Store で確立されたビジネスモデルがさらに拡大する余地は十分にあると思います。Kindle はどうなるかわかりませんが、ある種のデジタル・ガジェットは iPad + アプリケーションというソリューションによって完全に淘汰されてしまう可能性があるのではないかと思います。

$399 くらいだったらシャレで買ってみてもいいかも知れませんが …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください