土曜日の徒然

少々親バカ日記。午前中、自宅とSkypeで会話したときの息子の名言です。

妻:(息子をハグして)「あったかーい」

息子:「お母さんの方が、よりあったかいよ。」

*****

YMOつながり(吹奏楽つながりもちょこっと、楽器業界つながりもちょこっと)のMR.YFさんのブログで気がついたパット・メセニーの新作《オーケストリオン》。メカニカルな自動演奏装置を使ったパット・メセニーのワンマン録音だそうな。楽しみです。ちょっと調べたらハンブルクでもライヴをやるようなので、さっそくチケットを買ってみました。(すでにいい席は残っていなかったので「さっそく」でもないのですが …)ステージの上でこれらの楽器が動くのを見られるのだとしたら、すごく面白そうです。

オーケストリオン

*****

まあ、食材は昨日おおむね買い込んだので特に必要にはかられていません。とりあえず、町中でブラブラ。まずは例によって SATURN で CD を物色しましたが、未聴CDが三桁くらいあるので、さすがに気が引けて何も買いません(買えません)でした。それから引っ越し後のことを考えて電化製品を下見。大画面テレビはそれなりに値段がこなれていて、50型だったら2000ユーロ以下でも手が届きそうです(日本と同じくらい?)。しかし、こんな大画面でハイビジョンのクリアな画面で動きの激しい大活劇(笑)映画とか見たら酔いそうですね。

*****

暇にまかせて、久しぶりに全日本吹奏楽コンクールデータベースのデータをしこしこと入力していました。まだ更新していませんが、とりあえず中国支部大会の高校の部の全データを入力完了。少しデータを整えてから公開します。

*****

久々のハンブルガーSV情報。現在4位ですが、今日は5位のボルシア・ドルトムントとの対決。絶対に負けられない戦いだったのですが、0-1 で負けてしまい5位に後退。6位のブレーメンとは勝ち点差が6あるのでひとまずは一安心なのですが、トップのレバークーゼンとの勝ち点差も7と開いてしまいました … どうやらレアル・マドリードからオランダ代表のファン・ニステルローイが移籍してくるようなのでがんばって欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください