成田→新潟

フランクフルト発がほぼ1時間遅れたので、成田着もほぼ1時間遅れの午前9時30分頃でした。ちなみに成田エクスプレスは残念ながら旧型でした。(切符を買った時に「この成田エクスプレスは新型ですか?」と聞いたのですが「残念ながら旧型です」と言われてしまいました)

浜松から来る妻と息子とは11時45分くらいに東京駅で落ち合い、上越新幹線(ちなみにE1系Maxでした)で長岡駅へ。噂には聞いていましたが、新潟県内の雪は例年に比べてかなり多く積もっています。毎年正月前後に帰省した時にはほとんど雪はないのですが、今回は50cm〜1mは積もっている感じです。息子はものごころついてからこれだけの雪を見るのは初めてなので、しきりに雪玉を作って投げて遊んでいました。

本当は実家に泊まればいいのですが、明日の披露宴の準備や、会場までの移動に時間がかかりそうなので長岡駅近くのホテルに泊まることにしました。

夕方からは両家親族の顔合わせということでお食事会。先方は姉妹がたくさんいらして、それぞれにお子さんがいらっしゃるので、息子にとってはいっぺんにいとこが増えたわけです。年齢が近い子供が多かったので、さっそくおもちゃを借りて遊んでいました。以前よりは人見知りしなくなったのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください