運転免許証

実質的冬休みの第2日目。「そして誰もいなくなった」みたいな感じで、出勤してくる人が減ってきているような気がします。誰かが退社する時にも「明日も来る?来ない?じゃ、Merry Christmas and Happy New Year. また来年。」みたいな感じで確認しながら帰って行きます。

今日はあまり気温が下がらなかったようで、先週末から降り続いていた雪も雨に変わりました。雪が降る地域に住んでいる方はご存知でしょうが、雪が降った後の車ってものすごく汚くなるんですよね。足下の雪も溶けて土と混じって茶色くなってしまいました。

さて、今日はちょっと早め(といっても5時ですが)に退社して、ドイツの運転免許証を引き取りに行ってきました。12月の頭に「できたよーん」という通知が来ていたのですが、バタバタしていたので取りに行けなかったのです。通知書によると、運転免許センターは月曜日と水曜日は7:00〜13:00、火曜日と木曜日は8:00〜18:00、金曜日は予約した人のみ、ということなので、今日の夕方に取りに行くことにしました。

ドイツのお役所はだいたいそうなのですが、受付で順番待ちの番号をもらって待ちます。電光掲示板に「xxx 番は yyy の部屋に入って下さい」と表示されたら、その部屋へ行きます。部屋は個室なわけではなくて、かなり大きめの部屋です。その中で3人くらいの係員が座っていて、それぞれ対応します。

最初に「ドイツ語はよくわからないんですけど英語話せますか?」と聞いてみたのですが、「わからないけど、すぐ終わるから問題ないわよ(推測)」みたいなことを言われました。まず「Passport」と言われて身元のチェック、そのあと「Your Driver License」と言われて日本の運転免許証を渡します。基本的にはこれだけで手続きは終わりです。ドイツの運転免許証は日本のものと引き換えという形になるので、同時にはどちらかしか所有できません。というわけで、今回帰国した際には日本で車を運転しないことにしました。たぶん左ハンドルに慣れてしまったので、右ハンドルの車に乗るのはちょっと怖そうです。

今週は冷蔵庫の中身を片付けるために自宅で夕食をとるようにしているのですが、ここにきてバナナが3本とミカンが3つあります。あと一日(正確に言うと木曜日の朝まで)で全部片付くか心配です。

2 thoughts on “運転免許証

  1. musicabella 投稿作成者

    caoly 様:

    なるほど、余ったら試してみます。
    しかし、冬の間は冷凍庫の中で冬眠して、春になったら引っ越しのついでに処分されそうな予感 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください