第3の箱

はい。続々届きます。

Deutsche Harmonia Mundi: 50 Years (1958-2008) [Box Set]

いまさらですが、昨年(2008年)に話題になったDHM(ドイチュ・ハルモニア・ムンディ)の50枚組を買ってみました。古楽中心のレパートリーで構成されています。いろいろな人がレビューで書いていますが、こういうボックスでも買わなければ一生聞くことがないような作品の中で新しい発見があればいいなと。

Jackie O

こちらはマイケル・ドアティのオペラ《ジャッキー・オー》。ジャケット写真(アンディ・ウォーホルっぽいですね)にもありますが、ジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領夫人で、のちに大富豪オナシスと結婚したジャクリーン・オナシスのことです。このCDもそうですが、ARGO からまとまった数がリリースされていたドアティの作品は多くが廃盤になっているようです。これはドイツ国内の中古CDショップから買いました。

オペラは音だけ聞いてもよくわかりませんね。しかも車を運転しながらだったのでリブレットも見ていないのですが、ポピュラー音楽のスタイルを借用したサウンドといい、全体の流れといい、バーンスタインの《ウェスト・サイド・ストーリー》を連想しました。最近DVDもリリースされたようです。

Jackie O (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]

3 thoughts on “第3の箱

  1. タトル

    スイッチはいりましたか?またいろいろ買ってますね。(笑)
    年末にお会いできる際に、レビュー聞かせてね。
    今お店選び中です〜。

  2. musicabella 投稿作成者

    タトル様:

    スイッチ入っちゃいましたね(笑)。
    日本に帰ったら帰ったで、日本でしか買えないモノを買ってしまいそうな …
    お店、よろしくお願いします。

  3. ピンバック: Musica Bella Blog » 今日届いた本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください