I SAW THE LIGHT

来るはずなのになかなか届かなかった郵便2通が届きました。

一通目は「ドイツの運転免許証ができたよ~ん」という通知。9月末に申請に行ったのですが、通常なら4週間くらいで来ると言われた通知が11月になっても届きませんでした。心配になってMonikaに問い合わせてもらったところ「今、印刷に出したところです」とのこと。ソバ屋の出前か?「12月6日になっても通知が届かないようだったら再度通知するように」とのことだったのですが、ギリギリの12月4日に届いていました。

それからもう一通は交通違反の通知書。日本ではひっかかったことがなかったオービスにひっかかってしまいました。運転者が特定されたのではなく、車のナンバーで特定されたので、車の所有者(というか借りている主体)である会社に通知が来てしまいました … 制限速度60km/hのところを18km/hオーバー、罰金35ユーロだそうです。

いや、言い訳するわけはないのですが … コンサートの帰りに道を間違えて(道路に書かれている矢印は夜になると本当に見えにくくなってしまうのです)アウトバーンに乗ってしまい、ずいぶん遠くまで行ってから引き返す羽目になってしまいました。アウトバーンは基本的に制限速度は120km/hくらいなのですが、市内に入るあたりではかなり速度制限があります。場所によってはかなり急激に減速しないといけない場合もあるようです。それにしてもアウトバーンが制限速度60km/hになるというのは考えにくいので、いつの間にか一般道路に入っていたのかも知れません。アウトバーンは、もちろん日本でいうインターチェンジみたいな感じで合流路がついている場合が多いのですが、角を曲がったらそこからアウトバーンとか、車線が変わったらそこから一般道路、みたいなパターンもあります。

今回の違反では減点はないので、罰金を必要事項(違反の照会番号など)と一緒に銀行に振り込めばそれで終わりとのことです。今後は気をつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください