西へ

今日は本社から出張してきている海外人事関係や労働組合関係の方との打ち合わせや定期面談があって、勤務先の現地法人に行ってきました。案の定、子会社勤務の私と先輩駐在員以外はみなさんスーツ着用でした(笑)。

とりあえずの趣旨は、現在、会社の海外駐在規定の見直しを行っていて、改定案の説明と駐在員からの生の声を聞きたい、ということでした。直接的な言及はありませんでしたが、駐在地の地域差による待遇の是正にもう少しメリハリをつけようということなのかな、と思いました。要するにいわゆる先進国の待遇を薄くするかわりに、いわゆる途上国の待遇を厚くするということなのかなと。いろいろ話を聞くと、やはりハンブルクはかなり過ごしやすい土地のようです。物価もそんなに高くないですし、治安は驚くほどいいと思います。今のところ車上荒らしにあったことはありませんし、夜中の12時過ぎても普通に駅からアパートまで徒歩で帰ることができますし。まあ、もちろん、お金は貰えるのだったら貰えるにこしたことはありませんが(笑)、プライスレスな部分でも日本ではなかなか体験できないことを享受させていただいているので(いいことも悪いことも含めて)あまりガツガツしないようにしよう、と今のところは思っています。

面談をした人事の方も数年前までハンブルクに赴任されていたそうで、「僕は単身赴任だったので子供を連れて来れなかったけど、ぜひ、この素晴らしい環境をお子さんに体験させてあげて下さい。」と言われました。

さて、昼食ですが、この現地法人の社屋のはす向かいにソーセージ工場があって、そこの敷地内でソーセージスタンドのようなものが運営されています。日本人社員の方(ちなみにかしくんの同期。やっとちゃんとご挨拶できました。)に連れて行ってもらって、ここで立ち食いしました。焼きソーセージが1ユーロ、ポンメス(フライドポテト)が1.2ユーロという安さ、しかも焼きたて/揚げたてなのでどちらもおいしかったです。さすがに毎日こればっかりというわけにはいかないと思いますが …

IMG_0506

帰りしな、中央駅付近で撮影した画像です。定かではありませんが、観光客向けに気球を飛ばしているようです。

IMG_0507

2 thoughts on “西へ

  1. かし

    おおー。ヒロに会ったのですね~。
    先月、同期の結婚式でヒロ帰って来ていて、僕も久々に会いました。

    ドイツ楽しそうですね!
    来年のオクトーバーフェストに行きたいな~と、企んでます。

  2. musicabella 投稿作成者

    かし様:

    そうそう、日本に帰っていたとおっしゃっていました。

    オクトーバーフェスト、興味あります(笑)。
    来られるようでしたら予定を教えて下さい。
    しかし、ミュンヘンは遠いなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください