Windows パーティション拡張

朝 8:30 起床 … やはり昨日ビールを飲んでそのまま昼寝をしてしまったために生活リズムが狂ってしまったようです。

しかし、なぜ毎週毎週月曜日になるとさわやかに晴れるかなあ(苦笑)…

今日は日本が休みということなので、比較的まったりと仕事をすることができます。ふだんの日本とのやり取りは午前中(日本時間の夕方〜夜)に集中します。なるべくその日のうちに返答しておきたいと思っているので午前中が一山なわけです。

ということで、今日はつねづね考えていた「Windows パーティションの拡張」を行うことにしました。ふだんは MacBook で Mac OS と Windows を切り替えながら使っているのですが、その比率は 1:20 くらいで圧倒的に Windows を使う機会が多くなっています。最初に BootCamp をインストールした時には Mac メインで仕事をするつもりだったので Windows パーティションは FAT32 で 32 GB だけ確保していたのですが、これだと全然足りません。いくつか評価用のアプリケーションをインストールしたりするとすぐにディスク容量が足りなくなって困っていたのでした。

BootCamp では Windows OS をインストールしたパーティションのサイズを動的に変更することができないので、少々回りくどいやり方ですが以下の手順でパーティションサイズを 32 GB → 60 GB に設定し直しました。

  1. Windows OS のコマンドで FAT32 を NTFS に変換する。
  2. Mac のフリーウェア WinClone で Windows パーティションのイメージを作成する。(私は「WinClone は NTFS のイメージしか作成できない」という記事を最初に読んでしまったので FAT32 → NTFS の変換をしたのですが、最新の WinClone では FAT32 のままイメージを作成することができるようです。)
  3. BootCamp のユーティリティで Windows パーティションをいったん削除し、その後新しいサイズでパーティションを作成し直す。
  4. 新しく作成したパーティションに 2. で作成したイメージをリストアする。

ということで特に問題なくパーティションの拡張を行うことができました、という備忘メモです。

*****

夕食は昨日の残り物で。しかし、この Scholle(カレイ)うまいなあ …

その後、明日の演奏会の予習をしました。リゲティの《ロンターノ》はジョナサン・ノット指揮のベルリン・フィルで、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番はエマールとアーノンクールで … と思ったらグールドも持っていました(苦笑)。バルトークの《管弦楽のための協奏曲》は iTunes に入っていませんでしたが、まあ、この曲は予習しなくても大丈夫かな。

ということで、明日はインゴ・メッツマッハー指揮ベルリン・ドイツ交響楽団です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください